パートナーのHIV陽性が判明したきっかけ

パートナーのHIV陽性が判明したきっかけは、自分がHIV検査を受けたことです。

私は年に1度はHIV検査を受けることにしていて、毎年2月くらいに受けていたのですが、今年は2月に検査を受けられず、ようやく5月に検査の予約が取れ、検査を受けました。受けた検査ではHIVと梅毒の検査ができるのですが、どちらも陰性でした。

この結果をパートナーに伝えたら、「前回の検査から1年経過しているから、検査を受けに行く」ということで、検査を受けに行くことになりました。

パートナーが受けた検査もHIVと梅毒の感染の有無が確認できる検査で、検査当日に結果が分かる即日検査でした。採血後、30分程度で結果が分かるのですが、そこで陽性反応があったことを伝えられたそうです。即日検査の場合、陽性反応が出たとしても、確実にHIV陽性と判断するには、確認検査を受ける必要があるため、後日改めて専門のクリニックで検査を受け、HIV陽性と診断されたそうです。

この結果を受け、自分も先週末に検査を再度受けました。結果は、HIVも梅毒も陰性でした。この結果により、自分はHIV陽性の可能性は低いと考えられますが、念のため来月も検査を受ける予定です。

以上がHIV陽性と判明したきっかけです。
このタイミングで検査を受けていなかったら、パートナーのHIV陽性はおそらく分かっていなかったでしょう。そう考えると少しゾッとしますが、早めに陽性が分かったことは救いかもしれません。定期的に検査を受けることの大切さを実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?