未経験から始める小説家志望2【ズブの素人向け】

効果的なアイデアの出し方をひらめいたので
教えます。
写真アルバムかスマホの写真フォルダなどを見まくってそこから印象に残る画像から情景描写をすることです。

例えばあなたのスマホに昼に咲いている紫のスミレの花があったとしましょう。
そこからその花を一緒に眺める主人公とその友達か恋人を登場させて物語を展開させていけばいいのです。

いつどこで誰が何をしていたか?
この要素が小説を書く上では大切です。

秋の昼の公園で私と同性の友達がすみれの花を見ていた。

これだけでも物語になっていきます。

次に登場人物の設定を細かく考える必要性について。
これは考えても考えなくても書けます。
人によって設定を考えた方が書ける人もいれば、
直感で設定なし(アバウトにしか考えない)に書ける人もいます。

後者は自分なんですが。

登場人物について個性を持たせるなら
主人公がおとなしいコなら友達は元気なキャラか
同じようなコに設定するのもありです。
でもキャラ付けを分ける上で主人公の一人称が私なら友達の一人称は「ミサ(名前)はぁ、なんかお腹痛いの」とか自分のことを名前で言うキャラとかあるいはボクっ娘にすると個性が出ます。

髪型も好きな物もかぶらないようにするといいかもですね。
ジョジョの作者みたいにプロフィールを書いてみるのも最初は大切かもしれません。

好きなジャンルの小説を書くことも大切ですが、流行を追いかけるのも本格的に書きたいなら大切かもです。

現代らしいテーマを出すので、それで書いてもいいですよ。読んでいる方々。

・XかLINEで仲の良かったコにブロックされてへこんでる私。他の友達に相談する

・バイトでイヤな客に絡まれてへこんでる私は彼氏になぐさめられたい

・承認欲求がどうしても満たされず悩む私

・好きなカフェのメニューが売り切れてた

・いつも付き合ってる彼氏にありがとうのプレゼントを送りたい。何を贈ろうか

どうでしょう?
これなら普遍的な小説書けるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?