見出し画像

クランク交換と練習日記

左クランクは交換できない件

シマノの例のクランク点検が始まったので早速ショップに持っていって診てもらいました。
受付時は「点検には30~40分くらいかかります」とのことで、時間もあったので「店内で待ちますよ」と言って待たせてもらいました。
ただ、まあ、既に剥離しているやつなので実際はそんなに時間がかかることなく「交換ですね」となりました。

今回はチェーンリングを外した状態で持ち込んでみようと問い合わせたところ、一次回答では「(チェーンリングなくても)大丈夫ですよ」とのことで、安心して持ち込んだわけですが預けた際に話をした際には「もしかしたら送り返す際に必要になるかもしれない」と言われました。(今日から点検開始ということもあり、ショップ的にもまだ手探りなところがある模様)
とりあえず、交換申請するためにはチェーンリングはなくとも歯数の情報は必要のようです。

ということは、以前妄想していた「50-34」に変えることは出来ないということですね。残念無念。

また、新情報?としてFC-6800とFC-R8000、つまり「アルテグラ」のクランクは右のみが交換対象になるということでした。
左側は中空構造ではあっても接着とは別の方法で製造されているみたいで剥離することはないというのがシマノの回答みたいです。

ということは、パワーセンサー付き左クランクと引き換えに5万円(仮)を頂戴して他のパワメに買い替えるという妄想も実現できないということです。
代わりに、パワメがなくてzwiftできない状態になる心配はなくなりました。

「交換ですね」となった右クランクはシマノ公式によると「FC-08」というクランクに交換になるようです。

©SHIMANO 2023

交換対象は右だけですが、左とセットで届くのかは今のところ不明なので楽しみに待つことにします。
まあ、左がセットでも使い道は無いんですがね。

そのFC-08は在庫があれば申請してすぐ届くようです。
持ち込んだのが今日の夕方、申請は本日中に行ってくれたみたいなので早ければ明日発送になるでしょう。
しかし、肝心のショップが明後日明明後日と休みのようなので、最速でも弥明後日になるのではないでしょうか。
在庫があればの話ですが。

SNSで聞きかじるところによると「現時点で剥離していないものは交換にならない」とか言われているようですが、私も手持ちには剥離していないやつがあるので申請中の交換品が届き次第持ち込んで点検して貰おうかと思います。
ちなみに、ショップにはその辺の事情(まとめて持ち込んで交換になって預かり状態になるとロードに乗れなくなる)は伝えてあります。

練習日記

今日は予定通り筋トレしました。

ダンベルバックランジニーアップ→34×3セット
サイドレグッグレイズ→40×左右×3セット
ダンベルワイドスクワット→20×3セット
膝コロ→34×2セット+33

中1日の割には調子が良かったのでダンベルバックランジニーアップと膝コロの回数を若干増やしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?