見出し画像

どぶろくと練習日記

どぶろく、初めて飲んだ

どぶろくを初めて飲みました。その存在は知っていましたがなかなか飲む機会がなく、本日その機会に恵まれました。

どぶろくとは要は濾してない日本酒みたいなもののようで、私が今回飲んだのは「辛口」という15度のものでした。
アルコールというのは糖分が発酵して生成されるもので、辛口はほぼ糖分がなくなったものを指すようです。(このお店の場合)

甘口もあり、じゃあそっちは発酵を途中で止めたものなのか?というとそういうわけではなく、辛口をベースに発酵前の甘酒的なものを加えて調整したもので、辛口より手間が掛かっている、とは店主の談でした。
奥が深い。

グイッと飲み干すというわけにはいかない濃厚さ

楽しむお酒というよりも酔うためのお酒のようで、冷で頂きましたが同じ15度の日本酒と比べても濃ゆくて効きますね、これは。

現在4合瓶を準備中とのことだったので、今度は瓶で買って家でじっくり楽しみたい、いや、酔っ払いたいと思います。

練習日記

どぶろくを飲む前にトレイルをちょこちょこっと走ってきました。
登山道入口まで結構斜度キツめのロードだったのでそこはそこで良い練習になりました。

トレイルは初見ということもあって歩き多めながら、久しぶりに使ってない筋肉を使った感があって良いトレーニングした気持ちになりました。

週明けからフルマラソンに向けて本格的にランの積み重ねを始めるので今日のところはこの辺で勘弁です。

ホントはこの後にロードバイクで2部練するつもりだったのですが、前述の通りどぶろくを飲んでしまったので本日終了と相成りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?