見出し画像

立ち止まっていられない!ブレない自分の夢を見つけた!/長嶋杏実さんのICOREでの転身エピソード

「心と身体を大切にできる女性を増やしたい」
料理の力で、現代の悩める女性の心や身体の健康をサポートしている、”あずちゃん”ことKARADA OMOI LAB代表、長嶋杏実さん。

そんな彼女は、ICOREに入る前「自分の夢なのに、諦めたい」と思うほど、夢も、自分の人生にも諦めかけた瞬間がありました。そこからどんな過程を経て、自分の夢の原点を見つけていったのでしょうか?その変化のストーリーをお伺いしました✨

長嶋杏実(Azumi Nagasima)管理栄養士|食品メーカーや施設の管理栄養士、サプリメントカウンセリングや栄養指導を経験。小さな頃から描いていた「カラダ想いの商品を開発したい」という夢を持ち、実際にクラウドファンディングで自身の商品や、企業様の商品作りのサポートを行うなど、様々な挑戦をする。

「心と身体を大切にできる女性を増やしたい」という想いが強くなり、現在は、女性向けオンラインサロン”KARADA OMOI SALON”を運営している。



もう、夢は叶えられないと思った


━━ICOREに入る前、あずちゃんはどんなことに悩んでいたの?

もともと、私は”商品開発がしたい”っていうのが将来の夢だったんだよね。そのひとつにプロテインバーを作ろうって考えて、クラウドファンディングを立ち上げたりしていたんだけど。

でも、その夢をどうやって叶えていくのか、どう商品化していくのかも分からなくって。そもそも「自分が本来やりたいことってこれなのかな?」ってすごい悩んでいた時期だったこともあって、お客さんに届けたいっていう想いがついてこなかったんだよね。自分の夢なのに、もう諦めたいなって思ってしまっていて。

夢もそうだし、人生こんなもんかと思っていた頃で。でも、どうしても諦められないし「一回リセットしたいな…」そう思った時に、自分の人生を諦めずに生きている美玖さんを見て、私もそうなりたいな、変わりたいなって思ってICOREに入ったんだ。

━━夢もあって、行動もしていた。でも、その進む先で悩んで迷っていたタイミングに、ICOREと出会ったんだね。



初心に戻ったことで見つけられた「夢」の本質


━━実際にICOREに入ってみてからはどうだった?

ICOREに入ってから最初に自己理解した時、自分の過去のことをすごく思い出して。それまで、自分は料理はあまり好きだと思っていなくて「他に得意な人はいるし…」って考えていたんだよね。



━━料理をサービスにしている今のあずちゃんからは意外…!

そうだよね(笑)でも、振り返った時に、栄養に興味を持ったのも、夢だった商品開発も、きっかけは”料理が好きなこと”だったなってことを思い出したんだ。「私、これ好きだったな。ちゃんとやってみたいな」って思えた。

そこから、どんな人に届けたいんだろうって周りを見たら、毎日の食事とか、料理で悩んでいる人がいっぱいいたんだよね。ICOREのみんなに協力してもらって質問してみたら、その悩みを解決したいって言う人ばかりで。その時、私にできることって、まだまだあるかもしれないってことに気付いたんだ。それが大きなきっかけかな。

そこから、やってみたいなって思ったオンラインの料理教室をやり始めた時に、参加したみんなが喜んでくれて!その姿に、私自身も喜びを覚えたんだよね。

やりたいを叶え続けた先に、今がある

━━私もその時、料理レッスンを受けたけれど、あの時作った料理を今でも作ってるよ!それくらい簡単で美味しくて、料理へのハードルが下がって感動したの!

嬉しいなぁ。こうやって、大切な人のきっかけをつくることが出来ることが、私の原動力になってるなぁって思う。それこそ、ICOREに入るまでは”大きな変化”っていうのを自分にもお客様にも期待していたし、遠くの人に届けないと!って思ってたんだけど。

でも、小さくても変化するきっかけをつくることは出来るんだって初めて気付いたし、ICOREのみんなや、近くにいる人が喜んでくれることが嬉しいって思えたんだよね。その方がきっと、もっともっと幸せになる人が増えるって感じたんだ。

━━周りの人が喜ぶサービスを。漠然としていた夢の本質が「大切な人を幸せにしたい」という願いだったことに気付いていったんだね。

そうだね。プロテインバーのクラウドファンディングの時に考えたKARADA OMOI LABが今のカタチになったのも、オンラインサロンにしようって方向性が変わったのも、ICOREの仲間との出会いや学んだことが後押しになってる!

初めてのオフラインイベントを開催!自分の想いがさらに、確信に変わった。



絶対大丈夫!これをやり続けた先の未来は、明るい!


━━ICOREを卒業したその後はどう?最近のことも知りたいな。

何を独立と捉えるかだけど、今は栄養指導の業務委託のお仕事をしつつ、自分のオンラインサロンの仕事をしていて。

去年の9月、それまで勤めていた会社を退職して週5出勤っていう働き方から、自分で”お金も時間もコントロールできる働き方”にガラっと変わったんだよね。


━━会社員+複業から独立したんだね!その頃から、数か月経っている今、心境の変化とかはあるの?

自分のメンタル面がすっごく強くなったと思う!今までだったら「このままで大丈夫かな?」「自分のモチベーションが下がって辞めたらどうしよう」とか、焦りや不安がすごくあったんだけど、「絶対大丈夫!これをやり続けた先の未来は明るいな」って思えるようになったんだよね。凹むことが本当になくなったし、落ち込んでも切り替えが早くなったかな。


━━全部自分で決めたことだから、やりきりたい、やるぞ!って気持ちが湧いてきているのかもしれないね。

そうだね。もちろん悩むこともあるけど「今届けたい人が目の前にいるから、止まっている暇ないな」っていう想いがすぐに湧いてくるから、すぐに戻って来れるんだよね。

だからこそ、働き方も選べちゃうからつい、自分で忙しくしがちなんだけど(笑)でも、今の生き方が出来ていることが幸せだなって思えるし、自分らしく生きられてるなぁって感じるかな。

いつも応援してくれるみんなの存在が支えになってます!

━━あずちゃんのこれからがますます楽しみだな。最後に、あずちゃんにとってターニングポイントになったICOREって、どんな場所?

自分の好きなところや、軸を見つけられる場所。いつも悩んだりした時、いつでも自分に戻ってこれる場所だね!ICOREで出会った仲間は、お互いが心から応援し合える人ばかりだから、”一緒に駆け抜けられる”みんなと出会えて良かったって本当に思う!

\あずちゃんの最新情報はこちら/
Instagram ・ リットリンク



インタビューを終えて…


ICOREに入る前から、自分の夢を叶えるために行動し続けていたあずちゃん。諦めそうになって、諦めたくなくて入ったICOREでの学びや出会いが、今のあずちゃんの後押しになっていったのだと知りました。

独立って、言葉は1人に感じるし、確かに自分の人生の選択肢を自分で選ぶ覚悟が必要。でも、”応援し合える人の存在”が支えになるし、やりたいを叶え続ける時の力になるのだと、私は思います。

「目の前の人を大切にすること」シンプルにその想いを胸に、目の前の人の悩みにとことん向き合いたい!あずちゃんのその強い想いが、以前に増してSNSの発信に写っている理由が、今回のインタビューで知ることができたことがすごく嬉しかった。これからの活躍にも、目が離せません!

個別相談も実施中/詳細は画像をclick!

本当にやりたいことを見つけ、カタチにするために、自己理解からマーケティング・ブランディングを一気通貫で学ぶことのできる女性向けオンラインキャリアスクールICOREでは、不安や葛藤を抱えながらも自分の人生を歩む、あなたの一歩を応援しています✨


インタビュアー/記事:廣田彩乃(Ayano Hirota)「今ここにいるひとりひとりの 今ここにある想いをつなぐ」という理念のもと、インタビューライターとして活動中。人やモノ、サービスに込められた”想い”にフォーカスしたストーリーを紐解き、言葉に紡ぎます。Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?