見出し画像

43【仕事時短術】通勤時間の活用 車編その2

こんにちは。
ICTのねこです。
Twitterもしています。
良ければ見てください。

さて、前に同タイトルの記事を書きました。

今回はその2として、
書き忘れていたKindle本の読み上げ機能についてお伝えします。

ねこ的おすすめ③ Kindle本の読み上げ機能

みなさんはKindle Unlimitedに
登録されていますか?
今なら2ヶ月間99円で読める
キャンペーンをしています。
(2023.1.17現在)


わたしも普段は登録していないのですが、
99円ということもあり、
久しぶりに登録しました。

なかなか読む時間が取れないなか、
車の中なら聞けることに気づきました。

読み上げ機能を使ったことがない方のために、
iPhoneの設定例をご紹介します。

設定画面から

アクセシビリティをタップ
ショートカットをタップ
Assistive Touchを選択
ひとつ前の画面に戻って、タッチをタップ
Assistive Touchをタップ
ダブルタップに画面読み上げを設定

ここまでして準備完了です。

あとは、サイドボタンをトリプルクリックすると、画面に黒い丸が出てきます。

Kindle本の読みたいところを開けておいて、
黒いボタンをダプルタップします。
→読み上げが始まります。

ちなみに黒い丸はトリプルクリックで
表示させない状態になります。

機械の抑揚のない読み上げですので、
合う合わないはあるかと思います。

わたしは車で聞き流すレベルならオッケーです。

たまに間違って読んだものを
ツッコミ入れてしまいます。

しっかり身につけるとか、
吸収しようっ!と張り切って聞くのは
あまりお勧めしません。
あくまでも聞き流すくらいのレベルに
向いていると思っています。

良ければお試しください。

最後に
スキ、フォロー、コメントが励みになります。 
良ければポチッとお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?