見出し画像

最近のメディア露出

2年半ほど投稿していなかったnoteを先週から再開しました。もちろんその間活動が滞っていたのではなく、むしろ年々メンバーも増えて活発化していたのですが、あまりに活発化したために投稿できていなかったというのが実際のところです。

しかし、最近当研究会の活動をもとにした執筆活動を行っていたり、活動がメディアで取り上げられたりということも増えてきましたので、やはりそれらをタイムリーに報告していかねば、ということでnoteを再開しました。

そこで、以下に最近のメディア露出をまとめてご報告します。

VR体育が読売新聞に掲載

当研究会のVR体育授業を静岡県立静岡西高校で実践した様子が読売新聞全国版スポーツ面に掲載されました。(2022年9月30日)

Jabraの教育事例

携帯電話向けハンズフリー機器などのブランドJabraの教育事例として映像化されました。(2022年9月7日)

当研究会の遠隔体育実践では、この映像にあるようにJabraなどの機器を活用しています。体育の授業は広範囲に動き回りますし、グループ活動などで複数のマイクを使いますので、Jabraのような無線のスピーカーマイクが欠かせません。

南日本新聞に掲載

当研究会の遠隔体育とVR体育の授業の様子が、南日本新聞に掲載されました。(2022年7月21日、8月11日)
実践の様子は同校のブログにも掲載されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?