見出し画像

GWと情報セキュリティとスパイスの話。

はじめまして。

アイシーティーリンクの井上と申します。

私は、2022年3月に入社したての44歳のおっさんです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

私は現在、某有名ラジオ局にヘルプデスク担当として勤務しております。

IT業界未経験ということもあって一般的なヘルプデスク業務がどのような内容なのかは存じあげませんけれども、質問や疑問などに応えることができた時に「ありがとう」「助かった」などの言葉をいただけると、とても嬉しくやり甲斐を感じています。

毎日、未知の課題に向き合って過ごしていることもあり、あっという間に時間が過ぎていて、気がついたらもう4月末です…。

もう今週末は、ゴールデンウィークに突入ではありませんか。

ここ数年は、流行病のせいで自宅に篭ることが多かったわけですが、ニュースなどを見る限りでは旅行に出かける方も多いとのことです。

皆さんは、どのようにお過しされるのでしょうか??

私のゴールデンウィークの過ごし方は、何年も前から家族や親族とでバーベキューをすることが恒例行事です。

コロナ禍で密を避けるためキャンプやバーベキューも流行りましたから、いろいろと道具を揃えた方も多いのでは無いでしょうか?

私は昔からバーベキューグッズを一通り所有していましたが、ここ数年のアウトドアブームですっかりハマってしまったのが「スパイス」です。

「炭火に塩胡椒さえあれば何だって美味い」とか思ってました。

しかし、ひょんなことから友人の勧めで口にしたスパイスに感動。今では、たくさんのスパイスが‼︎

画像1

それぞれの美味しいなあと思うのですが、お肉を焼く時のスパイスとして好きなのが、この「マキシマム」と「喜」。

画像2

「マキシマム」は、スーパーで見かけることもありますので手に入れやすいかも。「喜」は、スーパーで手に入れるのは難しいかもしれません。これは、アウトドアショップなどで売られていることが多いです。

「プレミアムほりにし」もいい感じです。これはニンニクが効いてるのでパスタ作る時にも大活躍です。

一振りで、さらに美味しくなるスパイスたちを、是非このゴールデンウィークで試してみてください👍ハマりますよ❤️

さて、枕が長くなってしまいましたが、IT系企業らしい話もご紹介させていただきます。

ゴールデンウィークや年末年始などの連休には、迷惑メールが増えるという傾向があるんです。

さらにセキュリティ部門の方々もお休みとなるため、被害も大きくなりがちになるとのことです。

詳しくは、独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA)からも注意喚起が出ていますので、下記リンク先をご覧ください。
https://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20220420.html

だれでもすぐに出来そうなアナログな対策として、連休突入の終業時にパソコン画面に付箋で「連休明けのメールに注意」とかキョンシーのお札のように貼っておいて、そのままノートパソコンを閉じておくというのはいかがでしょう?

これなら、休み明けでボケっとした状態でノートパソコンを開いたときに絶対に気が付きます。

え?キョンシーのお札がわからない??

そうですか・・・こ、これも、詳しくはググってください(笑)

いずれにしましても、ゴールデンウィーク中に限らず、情報セキュリティ全般にご注意いただければと思います。

おおよそスパイスの話になってしまいましたが、次回の投稿は、もっと勉強して、IT企業のそれらしい内容にしたいと考えています…。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?