見出し画像

Microsoft Advertising!!?

こんにちは、
アイシーティーリンクの荒川です。

何について書こうかな~と思っていたのですが、
ちょうどデビットカードの不正利用されて(笑)、
その明細を確認したところ知らないMicrosoftのサービスがあったので、
そのサービスについて書いてみようと思います。

クレジットではなく、年に1回使うかどうかのデビットが
不正利用されるとは、、どこから漏れてるんですかね(';')

さて、今回紹介するのは
【Microsoft Advertising】です。

Microsoft Advertisingとは


Microsoft Advertisingとは、Microsoft社が提供する検索連動型広告です。
日本では2022年5月からサービスの提供をしています。
欧米圏ではすでに提供されており、2021年の広告収入額は日本円でなんと、1.26兆円を達しています。

検索連動型広告という言葉を恥ずかしながら初めて知ったのですが、
ユーザがインターネットで検索したキーワードをもとに、
検索結果に広告を出す機能のことです。

GoogleやYahoo!でよく出てくるあれですね、はい。
検索するとよく広告って上の方に出てきますよね。
Microsoft社も出しているのを初めて知りました。

検索連動型広告は、検索キーワードを設定することができるので、
関心を持ちやすいユーザにアピールできます。

どうやら連携パートナーという仕組みがあるようで、
GoogleやYahoo!以外にもBingやexciteにも広告が出せるとのこと。

Microsoft Advertisingのメリット

①BtoBに強い
弊社もそうですが、Microsoft製品を利用されている会社様は多いと思います。日本ではWindows OSを利用する方が多く、元からインストールされているMicrosoft Edgeを使う方も多いので、BtoB商材と相性が多いと考えられます。なので、企業向けの商材であればMicrosoft Advertisingの利用を推奨します。

②FacebookやGoogleの広告の内容をインポートできる
既にFacebook広告やGoogle広告を利用せている場合には、
その広告内容をMicrosoft Advertisingにインポートできます。
新たに投稿して一から作成するのは手間なので、便利ですね!

③費用はクリックされた分だけ
検索連動型広告は、小額から利用できるのが特徴であり、メリットです。
出稿自体は無料で、広告がクリックされた分だけ費用が発生します。
単価自体は、オークション形式で決定されるみたいです。
うまくいけば1クリック数十円で収まることも…!!

④データの収集ができる
何のキーワードで、広告が何回表示され、実際の問い合わせに何件つながったか集計できます。この結果を活かし、検索傾向や広告が掲載される時間帯を変えることで、より広告効果が発揮できます。

⑤広告表示のオプションが豊富
テキスト広告にボタン設置ができる「アクション表示オプション」や、
広告から直接電話ができるように電話番号を表示する「電話番号表示オプション」、高いレビューを表示できる「レビュー表示オプション」など数十種類のオプションがあります。

Microsoft Advertisingのメリット

①インプレッション数が少ない
検索連動型広告のため、GoogleやYahoo!広告と比べると、インプレッション数が少ない点があげられます。bingの検索量は増えつつあるので、期待しましょう(今後5年で131%の成長が見込まれてるらしいです)

②ヘルプが英語しか対応していない
まだ日本語対応していないものがあるため、分かりづらい可能性があります。こちらも順次対応されると思うので、待ちましょう。

利用の仕方

①Microsoftのアカウントがない方は、アカウントをまず作成
②Microsoft Advertisingのアカウントを作成する
(無料で作成できます、クレカの番号が必要です)
https://about.ads.microsoft.com/ja-jp/get-started/sign-up

さいごに

まだまだ始まったばかりのサービスなので、今後の伸びに注目・期待ができるサービスですね!今この瞬間にも様々な機能が追加されていると考えるとわくわくですね!

では、約3万円不正利用されていた荒川でした(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?