見出し画像

AIいらすとやで画像生成をしてみた

こんにちは!アイシーティーリンクの國分です。

弊社のブログでも度々お世話になっているいらすとやが、生成AIのサービスを始めたそうです。
簡単に説明すると、「自分がリクエストをした画像」を作ってくれるサービスです。

いらすとやを眺めていると「こんな画像まで用意されているのか!?」をと驚くことがよくあります。
「新しいイラスト」を眺めているとなかなか面白いですよ。

ウニッコリーかわいい

サービスを利用する前に

AIいらすとやを使うにはGoogleアカウントが必要です。予め登録を済ませておきましょう。
Googleアカウントでログイン後、いよいよ画像生成です!

とりあえず作ってみよう!

自分で触ってみるのが一番わかりやすいと思うので作ってみましょう!
プロンプトに作ってほしい画像の特徴を入力します。

夏と言えばあの曲、大江千里の「夏の決心」
「夏の決心」と言えばドライブするワニですね。
(これ通じる人は同年代!)

「サングラスをかけたワニが2匹、赤い車に乗ってドライブをしている」と入力してみます。

確かこんな感じだったよね…

キャラクター、参考画像!そういうのもあるのか

無料プランは20枚まで作成可能なので、生成枚数見ておくのがおすすめです。
今回はとりあえず2枚で!

(少し遊んだので枚数減ってます。)

「生成」をポチっとな!

少し待ちます。さて、どんな仕上がりになるのでしょうか。

待ってる間に水分補給でもしておきましょう。暑いからね。

完成です!

ダウンロードは右上からもできます。

まずはこちら
これはワニなのか…?そもそもドライブと言うより車道歩いちゃってるのかかなり危ない画像ができました。

この五分五分具合、センターマンを思い出す。

もう1枚目
牽引してる感じでしょうか。でもなんだか楽しそうな光景です。

オープンカー感は出てる…?

作成した画像の隣にプロンプトが表示されるのですが、「画像をカスタマイズ」?どんなことができるのだろう…

精度が上がるかも…?

参考画像に先ほど生成した画像が添付されています。
とりあえずプロンプトはこのままでやってみましょう。

生成をポチっとな

残念!

何回か試してみましたがうまく繋がらず…

記事も長くなってしまうので、今回はこのあたりで!
いつかリベンジ記事書こうかなと思います。

おまけ

この記事を書く少し前に「サングラスをかけたワニが車に乗っている」で画像を生成した時に出た画像です。正確に指示するとやはり精度上がりますね。

車要素、ほぼなし
もはや水中

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
生成AIは知れば知るほど面白いので、ぜひお試しくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?