見出し画像

Microsoft Entra IDって?

初めまして、アイシーティリンク吉川です。

4月に入社したての新人です!
IT関連の仕事は初めてで、毎日新しい単語を覚えるのに苦戦しております。
ゲームや映像作品が好きです!好きなゲームはDota2です!
(凄くマイナー ゲーム。)

今回は、最初なのもあるので、
Microsoft Entra IDって何なんだろうという
記事を書きたいと思います!
Microsoft Entra IDってなに?最初みんなが思うはずです。



そのことについて書きたいと思います。
つい最近までは、Microsoft Active Directoryと呼ばれていました
なので昔から使っていたユーザーはびっくりしたと思います!
私は変わってから触らせていただいたので、参考書に書いてあるのにこのMicrosoft Active Directoryがないぞ…となり、
探し回って苦労しました…

ではどんなことができるのかを説明します!
主に使う内容としては、
特定のアカウントにそれぞれのアプリやデバイスに制限をかけたり、
場所やデバイスを問わずMicrosoftなどのアプリをつなぐことなどが、
出来たりします。

現在自分がやらせていただいている案件ではこの機能を使って、MicrosoftにログインしたらGoogleへのログインができるようになったり
すごく便利な機能がたくさんあります!
次からその便利な機能についての記事を上げたいと思っています!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?