見出し画像

育休中に、家事代行(料理)をお願いした話。

皆さん、家事代行を頼んだことってありますか?ここ数年でかなり普及し始ている印象ですよね。わたしは気になりつつも、お金にかなり余裕がある人/すごく多忙な人が利用するものというイメージがあり、手を出せずにいました。大変だけど、頑張れば料理も掃除も自分で出来るし、お金払ってやってもらうものでもないかなぁ(いや、実際全然出来てないけど)と思っていたのです。

第二子出産後に配られた赤ちゃんファースト(東京都民限定)の10万円分クーポンを利用して、料理代行を“週1✖︎3時間を2週分”頼んでみることにしました。(わたしが利用したのはcasy)
復職後、4月以降自分の負担を減らすため、家事代行やミールキットを検討していたこのタイミングで予約することにしました。
育休中だからこそ、敢えて!
そんなわたしの、体験談、レポート、です!


まず、全然マッチング出来ない。

えー!?笑
予想外の出来事でした。わたしの希望日時が少なかったのかもしれませんが、全然マッチング出来ず、数回リクエストし直しました。利用したい方は早めに登録、予約をするのをオススメします。

やっとマッチンングした方はその当時口コミが全くなく(多分始たばかりの方だったのでしょう)、迷ったのですが、クーポンの期限が切れそう+自己紹介で良い印象を持ったので、彼女を信じてお願いすることにしました!

その後のやりとりはチャットで。
どんなメニューが良いか?(オススメメニューが送られてきて、この中からセレクトして!という方法でしたが、これはマッチングしたキャストによって違いそう?)使ってほしい野菜はある?など、軽くやりとりをしました。メニューが決まると、用意して欲しい食材が送られてきて、当日までにこちらで購入(追加料金で、購入代行サービスもアリ)。

そんな流れでした。
そして、普段より入念にキッチンの掃除をして当日を迎えました。(家事代行を頼むのに逆に掃除で疲れるという謎。)

食材の他に…こういう保存容器は多めにあった方が良いです。わたしは作り置きが本当に苦手で全然持ってなくて、家にあるお皿を片っ端から出してどうにかしてもらいました。申し訳なかった…!(冷凍物はジップロックに入れてもらった)

そして当日!

来てくださったのはとても丁寧で、安心感のある方。3時間ひたすら調理してくれます。当たり前なんだけど。
手際良く、キッチンカウンターの上にどんどん品数が増えていく…!そしてどれも美味しそう…!!我が家は小さい子どもがいるということもあってか、味付けをその都度確認してくださいました。「これなら子どもでも食べられそう!」「じゃあ味付けはこれで終わりにしておきますね」とその場で確認し合えるのは有難い。鍵預りサービスもあるけれど、最初は立ち会って味付けとか食材の大きさとか確認しつつ…がいろんな意味で安心かなあ。

3時間後、、、


え、美味しそうすぎない?

我が子(兄)は元々人見知りをしないタイプですが、キャストさんにも懐きまくり。「次いつ来るの?またご飯作りに来る?」と誰よりも楽しんでいたのでした。
そんな息子にも優しく対応して頂いた…(調理中自分の椅子をキッチンに持っていき、大好きなキャラクターの説明を延々していた息子。どんだけー)

作り方のポイントとか、揚げ物を上手に出来るコツとかも教えて頂けて嬉しかった!なんだか親戚の方が料理しに来てくれた〜みたいな安心感。でも、向こうも仕事だから、わたしが出来ないくて申し訳ない…と思わないでいいのが良い。最後は、口コミを入れて終了となります。


まあとりあえず出来立て食べたいよね。

片っ端から味見(食べたいだけ)、全部おいしくてほんとうに感激・・・!
つくってもらっている時も、その後の味見も、当日のご飯も出来立てを食べられる(人がつくったご飯を!!)という最高なやつ!なのですが、

家事代行の良さはここから!!!

何って…その後1週間、夜ご飯のことを考えなくていいということ!!!
普段何気なく、でも考えながら、時間を捻出しながら、やっている献立検討、買い出し、料理。

「今日は何にしようかな」
「あの食材使い切らなきゃ…!」
「肉料理続いてるから魚にしようか」
「この味付け子どもにはちょっと無理か?」

知らず知らずのうちに、たくさんのことを考え決断し、更に調理までしている…!頭使ってやってる。その他にもやらなくちゃいけないことは山積みなのに。世の親たち、えらすぎない?

家事代行だと、この(献立検討、買い出し、料理)時間がほぼ、ないのですよ。
最高すぎない?
夜ご飯つくるからお昼寝の時間にやらなきゃ…もない。作ってないのに起きちゃった…と絶望することもない。
他のことに時間を回せる。サービス当日から1週間ほぼ料理せず、終わった。その分たくさん子どもとの時間も取れた(気がする!)。


さあ復職後、どうする?利用する?

ここまでこんだけ褒め称えておいてなんですが、正直まだ決まっていないところです。
お金と時間と、自分の体力や気力と相談!(どちらかというと料理はそんなに嫌いではないタイプ)

でも、こんな選択肢があることを知れたのはわたしにとって、大きな出来事!別に貴族じゃなくたって、普通の家庭だって、家事代行は頼んでいいんだ。マッチング出来ないくらい需要がある時代なんだ…!

家事、仕事、育児で、本当に大変!と思った時、どこで手を抜くか、人に頼るのか?その選択肢は多ければ多いほど良いと思います。
(マッチングしたキャストさんが良すぎて、また会いたくてとりあえず5月くらいに頼みたいとおもっている。理由が違ってきてるけどこれもまた出会い、かな。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?