見出し画像

プロジェクト開始から1000日👣

まるクルは、だれもが安心して過ごせる医療機関を実装する取り組みをしています。現在は、LGBTQsフレンドリーな取り組みを医療機関で具体的に行うことを主軸にした活動を展開しています。

自己紹介にも書いていますが、「まるクル」は、2020年10月1日より始めたプロジェクトです。「まるっとインクルーシブ病院の実装プロジェクト」と長いので、「まるクル」と呼んでいます。

1期3カ月として始めてみたところ、気づいたら第11期です。

そして、今日2023年6月27日は、1000日目👣👣

ハイハイしながら、よちよち歩いたり、立ち止まったりしながら、医療現場を誰もが安心して過ごせるように!と取組み始めた活動が、こんな風なカタチになってきました。

学ぶだけでなく、
現場に届く表現をしていく、
カタチになるものを作っていく

医療現場に来る患者や周囲の人たちへ届けるのはもちろんながら、その現場で働いている人たちが安心して過ごていることが、とても大切だと感じています。

私たち自身も安心して取り組めるようにクローズドのオンライングループで話合いながら進めてきました。その中で、届けられるものを少しずつ共有してきました。

そうすることで、「なにかしたいけど、何からしたらいいのか?」、「やってみたいけど、それでいいのか?」と悩む医療関係者らとともに学び、実践することが少しずつながらできてきました。

日々、色んな事が起こる医療現場で、ふとした一言から取り組めるように、自分たちのあり方も整えていけたらと思っています。

この1000日の中で、管理者が「取り組む」と決めて、現場スタッフをサポートする経験もしたことで、そのダイナミックさも感じているので、依頼をいただければ伴走していきます。

TRP2023で場を持ったことで実感しましたが、本当にいろんな人とのつながりのおかげでの今です。

ふって湧いたのではなく、色んな人からの学びや、ご縁、励ましとともに迎えた1000日目👣

まだまだやれることはありそうなので、そのままにせず、できることを続けていこうとおもいます。

ピンバッジの再販もしています。

もう少しでお伝えできることもあるので、楽しみにしていてください◎
フォローやリアクションしてお待ちくだされば、嬉しいです。 khj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?