見出し画像

まるクル初のリアルでワークショップ

まるクルは、だれもが安心して過ごせる医療機関を実装する取り組みをしています。現在は、LGBTQsフレンドリーな取り組みを医療機関で具体的に行うことを主軸にした活動を展開しています。

細々と情報や活動をお届けしますので、フォローくださると嬉しいです。


まるクルは、コロナ禍に始まったので、オンラインをベースにした活動。
活動を始めて1年10カ月が経ちましたが、メンバー同士もオンラインミーティングでしか会ったことないものもいます。
発案者の私でさえも、直接会ったことがない方います。

そんな〔まるクル〕が、なんと初のリアルワークショップを開催します。

日にちは、2022年9月25日(日)  14:00~16:30
場所は、大阪
参加対象者は、医療機関で働く方なら、どなたでもOK
※下記の実装支援ツールは、受付や事務職員らの使用も想定しています


さて、内容は、こちら!

ワークショップについて

タイトル【実践!ひとりから始めるLGBTQsフレンドリーな医療機関】

LGBTQsフレンドリーな医療機関づくりのための知識と実践についてワークショップ形式でお届けします。〔まるクル〕が、独自に作成した「実装支援津ツール」を用いて、性自認や性的指向に関わらず安心して受診でき、だれもが安心して、過ごせる医療機関のあり方について共に学びましょう。また一人から始める医療現場での実践についてディスカッションします。

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は、まるクル単独の企画ではなく、日本プライマリ・ケア連合学会が主催する第19回秋季生涯教育セミナーの企画として採用いただいての実施です。

当日は、参加者のみなさんの現場でできることを探すディスカッションを考えています。またその先も一緒にできることがあればと思います。

詳細は、こちら学会のサイトをご覧ください。

同日に行われる他のプログラムも、興味深いです。

9月25日の現地開催プログラム

当日は、実装支援ツールを使った知識の提供にとどまらず
実装するためのディスカッションをみんなでしたいと企画しています。

この記事を書いている私も、職場では ’ひとり’で始めました。
まるクルのメンバーやモニターも、職場では‘ひとり’だったりします。
そんな中でも始められることをお届けしようと準備しています。

初の試みでもあり、人数を限定させていただいていますが、ご参加を心よりお待ちしています!

khj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?