見出し画像

久留米訪問

井田英夫画集刊行委員会の大橋保隆です。
井田さんの久留米滞在期間のアパートの大家さんが井田さんの絵をお持ちだとゆうことで、画集の撮影用にお借りに井田さんが住まれていたアパートに伺いました。
大家の中園由美子さんも、絵を描かれている方で、井田さんがこのアパートと出会ったのも何かのご縁なのかもしれません。

井田さんはこのアパートの5階に住んでいたとのこと。

画像4

ビューティフルモアとゆう名に、井田さんは惹かれたのかもしれません。
その名の通り、大家さんは階段をミュシャの絵で飾り、今はクリスマスのオーナメントで随所に飾り付けをされていました。
きっと、季節ごとに飾り付けされているのでしょうね。

画像5

画像6

画像7


大家さんに井田さんの印象を尋ねたところ。
静かな人
芯が強い人
妥協しない人
不器用な人
まめな人
とのこと。
きっと、多くの人が井田さんと出会って、そんな印象を抱いたのではないかと思い、井田さんはどこにいても井田さんだったんだなーと思いました。

大家さんと別れた後、井田さんの絵のタイトルを送ってもらい、それを頼りに久留米市を散策してみました。
「なんで新潟じゃないの?」とゆう私の問いに「光がね。」と言っていた井田さん。何か少しそれを感じられたような気がします。

山下食料品店

画像8

画像9

小頭町公園

画像10

画像11

聖ルチア病院

画像12

筑後川

画像13

画像14

井田さんが過ごした久留米。
これらの景色を前に、何を思い描いていたのか。
また、みんなでゆっくりと足を運びたい土地でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?