逆転は何度でもできる

なぜなら、あなただって小さな逆転から大きな逆転まで人生でやってきたはずだ。

僕のことを振り返ると結構ピンチをひっくり返してきたことがある。

・フリーランサーになったけど全然仕事がなかった時
・本格的なうつ病になった時
・無職になって再出職もなかなかできなかった時

自分ごとだからすぐ思いつく。
あなたにもピンチと逆転が多々あるだろう。

オンデーズでも日々逆転劇

今オーディオブックで聴いている本がある。

『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』 田中 修治 著

メガネのオンデーズが破産寸前から復活していく話だ。(ドラマもやっていたらしい)
資金繰りの話が多いので会計の知識あるとさらに面白い。
特に資金面で毎回追い込まれる。

そもそも序盤で売上高と店舗数を聞いた時点で、読者は1店舗あたりの1日の売上高の低さに気づく。
そんな危険な状態の会社を田中氏が買収するところから話はスタートする。

途中で色々な人に嫌な対応をされたり、銀行の風当たりが強いままだったり、常にピンチで、失敗もたくさんするが、逆転も連発する。

スケールが企業だが、僕ら個人も理不尽な思いをしたり、失敗したり、時に大逆転したりを繰り返しているということを再確認する。

ちなみにオンデーズと聞いて、「再生物語になるほどの企業かなぁ」と思った人もいると思う。
なぜなら日本ではJINSとZoffの2トップがいるからだ。

答えはオンデーズは海外に活路を見出した。
日本国内にも200店舗台あるが、海外にも同じくらい出店している。

そうやってあらゆるピンチの中で、アイデアを出して大逆転していることはあなたにも一つや二つあるはずだ。
その延長線上で言えば、これからもそんな逆転は可能だろう。

参考リンク


この記事が参加している募集

読書感想文