見出し画像

令和JK、尾崎豊にハマる

「顔面が超タイプだから」という浅はかな理由で尾崎豊を聴き始めて2年経つ。タイトル通り、彼の音楽にハマってはいるものの、賛同できない歌詞は多い。人のバイク勝手に乗るなよって思うし、窓ガラスが割れた教室なんてマジ勘弁だ。
しかし、それでも尾崎豊に惹かれてしまうのは、私の中に、尾崎豊的私が存在するからだろう。

彼の音楽を聴いていると、インチキだらけの世の中や、自分を理解してくれない大人への苛立ちなど、私も経験したことがある感情とよく出会う。これらの幼い感情は、自分の中に確かに存在していた時期があったけれど、今では思い出すことすらなくなってしまった感情だ。
これらの気持ちが呼び起こされる時、私は失くしてしまった自分の一部分と再会したような感覚を覚える。懐かしさと淡い哀しみを味わうために、私は「15の夜」を再生しているのかもしれない。


⚫︎番外編
尾崎豊の好きな曲ランキング
10位  路上のルール
9位 太陽の破片
8位 黄昏ゆく街で
7位 永遠の胸
6位 街路樹
5位 シェリー
4位 傷つけた人々へ
3位 僕が僕であるために
2位    Forget-me-not
1位 15の夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?