正社員の仕事は誰でも頑張ればできるものなのか?序章

働く、大変なことですよね。人は食べていくために働かなければなりません。
けれどもこの広い宇宙の中で奇跡的に生まれ、たった一度しかない人生、好きなように生きたい。私たちは働くために生まれてきたわけじゃなく、好きなことのために働く、そんなようなことを考えることがあります。

私は主にコスプレで活動していて動画を販売したりしているのですが、今はダウンロード販売もできる時代で色々なサイトがあります。
しかし驚いたのはサイトによっては売上の3~4割を販売手数料としてもっていかれてしまうサイトもあります。
自分が創ったものなのに販売できる場所を提供してもらえる見返りにそれだけの手数料を支払わなければならない。
これは資本主義の雇われて働く労働者の立場にも似ています。
「搾取」資本主義成立のために残念ながら避けて通れないものが搾取です。
これによって私たちは余分な時間を働かされます。それでやっと人並みの給料をもらえるという形態。
金融資本主義というのはお金は持っている人のところにしかまわらず、無い人のところには絶対に回ってこない。私たちの自由な時間は奪われ続けている。

さて、皆さんは正社員のお仕事というのは誰でも我慢すれば、頑張れば誰でもできる仕事だと思いますか??
それとも、いや、誰にでもできるわけではない!と思いますか??
後者だった場合は特に生存保障というものが必要になってくると思います。
正社員の仕事は誰にでもできるわけではないのなら生活を保障するという形で等しく、誰でも救済措置を取らなければなりません。

生活保護の場合は申請制度なので申請さえできない弱者がいたり、制度を上手く利用できない人たちもいます。これでは救われない。
日本での自殺者が多い理由はこの点にあると思います。
正社員に限らず今は非正規雇用の人たちも仕事の質を求められる時代で正社員の代替えをさせられているケースも増えています。

今からお仕事が始まりますので今回はこの辺で。
仕事前なので乱筆乱文すみません(>ω<)

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?