見出し画像

私はこうしてたくさんのアイデアを生み出してます☆

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

もっとこうなったら良いのにな~。

こんなことをやってみたいな~。

そのように思った時は、新しいアイデアが助けてくれると思います。

今回はたった2つの簡単なステップで、アイデアを思いつく方法を紹介したいと思います。


そもそもの課題

どうやったら良いアイデアが思いつくのか分からないため、まずは何から手をつけてよいか分からないこともあるかと思います。

そして時間だけが過ぎてしまう、、。そんな状態は避けたいですよね。

その対策を思いつきました!

アイデアを思いつく方法

ステップ1

1.気になったことをNoteやYouTubeで調べる。

何か気になったことがあれば、NoteやYouTubeで調べると良いと思います。例えばあなたが「喉が痛くて声が出ない」状態で、何かアイデアが必要だったとしたら、以下のキーワードで検索すると良いでしょう。

喉 痛み 治す
喉 声出ない

すると、様々なボイストレーナーや歌手などが、喉について詳しいことが分かってきます。そこでポイントを絞って、また検索します。

ボイストレーナー 喉のケア
歌手 喉のケア

すると喉は「食道」と「声帯」に分かれていることを知り、声が出ないということは「声帯」を治す方法を調べた方が良いと気づきます。

声帯 ケア
声帯 治す

こうして深堀りしていくことで、アイデアのもとがたくさん見つかると思います。

ステップ2

2.自分で試す。寝る。メモする。

NoteやYouTubeで調べても、それが自分に合っているかどうかは分かりません。その情報が信用できるかも分かりません。

まずは自分で試してみましょう。そして、もっと良いやり方はないだろうか、もっと効率的にできないか、などと考えるようにします。

最後に、寝る時に枕元にメモを置きましょう。すると不思議なことに、夜中や朝方などに、急に自分だけのオリジナルアイデアがひらめくことがあります。

アイデアが思い浮かんだら、頭から消える前にメモに書いておきましょう。

私はこの方法で、毎日何個もアイデアを生んでいます。たまに寝ぼけながらメモを書くので、後で読むことが出来ないこともありますが、、☺

是非、試してみて下さいね。

注意点

・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆
 

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?