見出し画像

子供が勉強を好きになる方法を思いついた!

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

私には小学生の息子がいるのですが、いつも楽しそうに勉強しています。

本日はその方法を紹介したいと思います☆


そもそもの課題

子供が勉強を嫌がるのは、以下の2つの理由があると思います。

1.勉強が辛いものだと思っている。
2.Switch、カードゲーム、漫画など他にやりたいことがある。

そこで考えました!

アイデア1

「勉強」のことを「知恵の遊び」と呼ぶ

私は勉強とは新しいことを学ぶエンターテインメントだと思っています。

例えば健康に関しての知識が深まると、自分の体調がどんどんと良くなります。

体の血行が良くなり、腸内環境が良くなり、体調を崩すことが少なくなり、笑顔が増えます。

本来、勉強とはお金を払ってでもしたいものだと思うのです。

そして自分の好きなテーマを追求するためには、算数、国語、英語、音楽、美術、体育など全ての科目が役に立ちます。

そのため私は子供に、

「よし、『知恵の遊び』をしようか!将来、自分がやりたいことを見つけた時に役に立つし!」

と言うことにしています。これだけで子供が受ける印象は変わってくると思います。

アイデア2

まずはコロコロコミックを読ませる

あなたが何かの物を持ち上げる時、一番、力が必要なのは最初に力を入れる時です。

それと同じように、たとえ自分が好きなものだったとしても何かを「始める」には力が必要なものです。

勉強は宿題や筆箱などの準備をするのが面倒だと思います。

そこで私は以下の手順で子供の勉強をスタートさせています。

1.テーブルの上にコロコロコミックを置いて子供に読ませる。
2.1つの話を読み終わったら、さりげなく歴史のマンガの本、宿題、ドリルなどにすり替える☺。

たったこれだけです!

普段から、勉強は「知恵の遊び」という概念があるので、コロコロが勉強のものに変わっても違和感はないです。

個人的にはコロコロコミックはギャグなどを学べる良い教材だと思っています☺

その他、「宇宙兄弟」、「Dr. ストーン」、「スラムダンク」など勉強やスポーツに関心を持てる漫画でも良いと思います。

こちらも是非、試してみて下さい☆

注意点

・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?