見出し画像

⭐️ 009 : 先生… さようなら! ⭐️

私には “師匠” が居ませんでした。
誰かに師事する欲求も有りませんでした。

小学校の高学年になった頃から、
「先生!」と呼ばれて喜んでいる大人を
尊敬できなかったからかもしれません。

だから、誰かを師匠にしている集団に所属
することも嫌いでした。そこに集まっている
人々にも違和感が有ったので尚更なのです。

宮本武蔵さん… Mr. Bruce Lee…
彼らの考え方には強く影響されました。
“その通り!” と共感できて嬉しかったです。

それは、我流・独自性・多様性・個別性・
自主性・流動性・無形式主義・自己解放・
自己表現などを志向する発想だと言えます。

過去の投稿 ⭐️ 001:真似はしない! ⭐️
という決意は… 彼らの影響を強く受けた
中学生の頃から始まったと記憶しています。

それ以前は “尊敬できる先生” が欲しかった
のです。でも、“先生… さようなら!” と
決意してからは… 独自に自己管理する人生
が始まりました。今も全く悔いは無いです。

頼れる師匠が居ないとしても…
特定の先生に師事しなくても…
“納得できる私” になるための道は歩める。👋😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?