見出し画像

ボードゲームの説明で意識していること

こんにちは!

外で食べる料理は必ず全て写真を撮影する、のんふろんです

とある青鳥系SNSではボードゲームの説明(=インスト)に関する話題をちょこちょこ見かけます。


「こんなインストされて嫌だった」

「インストでよくわからなかった」


といった投稿が多くある印象で、たしかにゲームの概念も全く知らない人に対して、全て知っている自分が説明するのって難しいですよね。

かれこれ1年半程クローズでゲーム会を開催していて、嬉しいことに「ゲームのインストめっちゃ上手だね!」と言って頂けることもちょこちょこあります。ふふふ。


自分もまだまだですが、ゲームの説明上手になりたいぞ!これからゲーム会を自分で開催するぞ!と言う人に、少しでも参考になれたらなと思います。

0.はじめに

自分よりずっとボードゲーム歴も長く、一緒にゲーム制作している友人の格言です。

「ボードゲームの面白さはインストが8割」

特に軽ゲー(ゲーム時間が30分以下のもの)に関しては、インストの力が直結するなという体感があります。

1.ルールは徹底的に読む/インスト時は説明書読まない

特に買ったは良いが自分でプレイしたことないものに関してはかなり時間をかけて読みます。

Youtubeで動画があれば動画みたりもします。

説明書読みながらの説明は極力しません。場の空気感が冷えるからです。

ゲームのインストしているときは相手に向けての時間ですが、説明書を読んでいるときの時間は自分だけの時間になってしまいます。

ゲームにもよりますが、自分の場合ゲームルールに忠実にやることより、プレイヤー全員が楽しめるような空間作りを目的とすることが多いです。

自分が覚えていないルールでも、細かいルールでゲームの勝敗にそれほど影響が出ない場合は説明書は読まずその場で自分で決めてしまったりします。

久しぶりのゲームで説明書を読みながらやることもありますが、次回のためにちゃんと覚えてこようと毎回思います笑

2.上手なインストする人のポイントを押さえる

ゲーム会に行くと本当にインスト上手な方が何人もいます。

インストに自信のあるゲームも、あ!たしかにそのインストいいなーと思うときがあります。次回インストするときパクろ~♪ってしています。

初めてプレイするゲームの説明を受けるときも、次は自分で説明するんだ!という前提で聞いています。

意識が違うだけでも自分で買ってインストするときに記憶に残っていやすいと思います。

正直わかりづらいインストを受けたときも、

「じゃあこのゲームはどうやったら伝わりやすく楽しいインストができるだろう?」

と思いながらプレイすることで自分がインストする立場になったときに役立つと思います。

3.体系立ててインストする

ノンテーマのゲームでない場合、ルールの説明は大体流れがあります。


ゲームのタイトル→ゲーム背景→ゲームの目的→ゲームの勝利条件→ルール概要→ルール詳細


自分のインストを思い出しながら書いているのですが、

「はい、○○というゲームです」

という言葉を大体最初にいれています。これから説明しますよ~と相手に意識させるためなのかもしれません笑

先に勝利条件を説明したり、ゲーム背景なしで説明する人も多いですが、自分はゲーム背景から説明したほうが楽しいかなと思っています。

ex)コードネームの場合

・ゲームの勝利条件から入る説明の場合

「青チームと赤チームに分かれて場にあるカードをすべて開けたら勝ちというゲームです。それぞれのチームでスパイマスターを決めて~…」


・ゲーム背景から入る説明の場合

「僕らは青のスパイ、赤のスパイとなり、同じ色のスパイ同士で協力して街に隠れている仲間を先に全て見つけたら勝ちです。それぞれのチームでリーダーとなるスパイマスターを決めて~」


初めて聞く人が、頭の中にシステムが思い浮かぶ説明よりも、情景が思い浮かぶ説明にしたいなと思っています。

体系立てて説明することにより、たどたどしい説明になってしまったり、言葉が詰まってしまうことも少なくなると思います。


また、ここがゲームの肝で面白い所!というシステムは最後に説明するとかっこいいインストになるなと個人的に思っています笑

(サフラニート、デジャヴ、ハイソサエティ等)

4.まとめ

いろいろと書いてきましたが、本当にインストで大切なことは

・自分がゲームの説明を楽しんでいること

・何度もゲームのインストをしていること(数)

だなと思います笑

自分がワクワクしている空気感は移るし、何度も同じゲームの説明すればするすると説明ようになるなと思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました!

「自分はこんなことも意識しているよ!」

といったアドバイスがあればぜひぜひコメント頂けたら嬉しいです!

ボードゲームに関すること、ゲーム制作していること、を

Twitter、Instagramで発信しています!良かったら見に来てください♪

Twitter:https://twitter.com/I_Deer_Station

Instagram:https://www.instagram.com/ideerstation/

Gmail:ideerstation@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?