見出し画像

黄昏は道を照らす


配役↓
先生(女)→先
サックス(女)→サ
コントラバス(女)→コ
ホルン(男)→ホ
クラリネット(女)→ク

※途中の( )内のセリフは心の声
※担当楽器で振り分けてるだけです
※やりやすいように手を加えてください

コンクールまで1ヶ月を切ったとある吹奏楽部の話

先 準備はいい?コンクールまでそんなに日がな
  くなってきたからね。
  一人で突っ走らないように周りの音も聞いて

サ (なんかピリピリしてるよね)

ホ (仕方ない、今回は初の全国が見えてるんだ
   から)

サ (そっか、、)

先 ほら!始めるよ!準備して

ク 、、、集中、集中、、

しばらく演奏したところで、、、

先生 ストップ!ストップ
   ちょっと、どうしたの?
   バラバラじゃない?!

コ (どうしたんだろ?)

先 特にクラリネット!
  難しいのはわかるけど、
  今まで出来てたじゃない?
  もう一度自分達の音を確かめてね

ク (やっぱり、、)

先 はい!もう一度、準備して

サ 先生ー電話でーす

先 もぅ、なんでこんなときに!
  (はい、はい、わかりました、すぐ伺います)
  先生、少し外すけどその間、各パートごと練
  習してて

先生は教室から出て行く

サ 良かったー

ホ ん?どうした?

おもむろに立ち上がる一人の生徒

ク 、、、えと、あの、みんな

コ ちょっとみんな聞いて!
  、、いいよ

ク あ、ありがとう
  えと、、あのね 音、外してるの私なの
  ごめんなさい!
  最近、ずっと調子悪くて、
  でも、どうしていいかわかんなくて、、
  
サ 調子崩すことなんて私だってあるし、
  気にすることでもないんじゃない?

ク ううん、こんな大事なときだからこそだよ
  みんなの足を引っ張りたくないんだけど、、

ホ それ、わかるなー

サ あんたは軽過ぎるからダメ

コ それで、どうしようと思ってるの?

ク うん、、外してもらおうかと思ってる

サ え?!なんで?
  外れる必要なんてないじゃん!

ホ 俺もそう思う。
  今から上がってくるかもしれないだろ?

ク ありがとう でも、いない方が上手くいくと
  思うの、、

コ あのさ、試しに抜きでやってみない?
  何かわかるかもしれないし

ク あ、私、指揮できるよ

コ ほんとに?!すごいね
  じゃあ、やってみよう

ホ なんだかなぁ

サ はいはい、とりあえずだよ
  ただし、手を抜かないでよね

ホ わかってるよ

ク じゃ、じゃあいくよ?

しばらく演奏して

コ (あれ?)

サ (ふふふ♪)

ホ (おぉ?)

サ (なにこれ?面白〜い♪)

コ (すごいな、こんなに変わるの?)

サ (こんなに気持ちいいの久しぶり♪)

ホ (なんだコレ?)

サ、コ、ホ (楽しい!!)

ク はぁ、はぁ、、、
  あっ!ど、どうだった??

サ いや〜♪超〜気持ち良かったよ♪最高だね

ホ いや、お前の感想じゃなくて、、、
  いや、でも楽しかった 
  俺は初めての感覚で戸惑ったけど(笑)

コ 私も気持ち良かった 
  それにしても、なんで指揮ができるの? 
  やってたの?

ク ええと、、うん こっそりね
  譜面みて私ならこうするって、イメージして
  たの  あ、この曲だけじゃないよ!
  他の曲もね、、

ホ なるほどね、そういうことか!

サ どういうことよ?

ホ 調子が悪い原因だよ
  さっき"私ならこうする"って言ってたじゃん?
  指揮者としてのイメージを自分で作っていた
  から、先生の指揮が合わないし
  気持ち悪いんだよ

サ 指揮をするようになったから
  納得いかないものは吹けないと?

ホ まあ、そういうことだね
  指揮者のイメージを演奏者は表現するだろ?
  自分で想像するようになったから
  指揮者同士で曲に対するギャップが
  生まれる。

  そのギャップを受け入れられたら
  問題なかったけど、そこが難しいから
  衝突したってことかな

コ なるほどね
  あんたすごいね

ホ もっと褒めてもいいぞ♪

サ いやその必要はないな
  調子に乗るから

ホ 酷いなー

ク そっか、、そうなんだ
  私、自分でもなんでかわからなかったのに
  でも、今の話ほなんとなくわかる気がする

コ じゃあさ、この際、
  指揮者交代するのってどうなのかな?
  あ、でも音の方はどうだった?
  私はちょっと寂しい感じがしたけど

サ いいねいいね♪
  指揮者交代♪ 面白そうじゃん

ホ 音は確かにね〜そこは残りのメンバー
  でカバーすればいけるんじゃない?
  、、ほら!大丈夫だって♪

コ ダメかもしれないけど、言ってみよう
  指揮者交代お願いしますって

サ 言うだけじゃ弱いよね、、、
  聴かせた方が早いんじゃない?

ホ いいな♪ それ 聴かせるって
  反応が楽しみだ

ク ちょっと待って!
  ダメだって私なんかと変わるなんて
  怒られるよ

コ 個人的な理由はダメだけど、
  みんなの意見としてなら言っていいと思う
  指揮者やりたくないならいいけど

サ えー、やりたくないとかないでしょ
  あんなにこだわってるのに
  やりたいの?やりたくないの?

ク 指揮、、やりたい!

ホ じゃあ決まりだ

コ  んーちょっと待って、
  先生が戻ってきたら多数決を取ろうよ

サ なんなら私が数えるよ?

ホ お前が数えたら絶対に変えるになるだろ

コ とりあえずもう一回やってみない?
  また、同じ感覚なら間違いないと思えるし

サ そうだね♪ やろうやろう

先 、、なんてタイミングの悪い人
  時間がないのに、、ん? 何これ
  今までとまるで違う

ク ふぅ、、どうだった?

ホ めっちゃ良かった♪

サ やっぱり楽しいよ♪

コ うん♪ 間違いないと思う
  ほら、タイミングもバッチリ

先 ちょっと、今のは何?
  今までとまるで違う、
  もしかして、あなたが指揮したの?

ク あ、はい そうです

先 もともとできたの?

ク いいえ
  この曲を練習し始めてからです

先 なんで自分のパート以外の練習をしていた
  の?

ク えぇと、、

サ もっと曲を知りたかったんじゃ

先 黙って! 私は彼女に聞いてるの

ク 曲の事を自分なりに理解したくて、
  全体を見るようにしてました。
  そうしたら、なぜか先生の指揮と
  合わなくなってしまって、、、すみません

コ あの、先生いいですか?

先 どうぞ

コ 私たち彼女の指揮で何回か演奏しました。
  みんな、楽しく演奏できたみたいです

先 それで

コ 彼女の指揮で演奏したいなと話していまし
  た、、

先 意見は、はっきり言わないと伝わりません
  よ!

サ はいっ! 先生、指揮者を交代してください
  私たちは、彼女の指揮で演奏したいです!
  
先 なるほど、、、
  それは全員の意見でいいのね?

コ これから多数決を取りたいと思っています
  私たちは目を瞑って
  彼女の指揮がいいと思う人が手を挙げるので
  数を数えてほしいですが、いいですか?

先 ふぅ、、、わかった
  では、みんな目を瞑って、、

ホ 緊張するなー

サ うるさい!

先 では、私の指揮で演奏したくない人は
  手を挙げて
  
コ え?

ホ ちょっとなんて?

ク あっ、、、

サ ずるぃ!

先 はい、おろして
  次に、彼女の指揮で演奏したい人は
  手を挙げて、、、ありがとう

ホ (やられた)

サ (ずるいよ)

先 みんなそのまま目を開けて
  手は下ろさないでね

コ え?うそ、、

ホ マジか!

サ あははは♪やったね!

ク え?え?ほんとに?!
  
先 全員、同じ気持ちなら言う事ないわね
  
サ じゃあ、、、

先 指揮者交代ね

サ やったー♪

ホ すげーな!

ク あ、ありがとうございます♪!

先 お礼を言うのはまだ早いから
  金賞取って、全国が決まってからね

ク あ、はいっ!

先 あなたたちも選んだからには、
  結果で私に納得させて

サ 楽しいだけじゃダメってことね

コ 一人抜けた分を埋めて、更に質も上げないと
  いけない、、、大変ね

ホ やるしかないんだ、練習あるのみだろ?

コ そうね まずはカタチにしないと
  それに残り時間も少ないから集中、だね

ク みんな、改めてよろしくお願いします!

先 私の出る幕はなさそうね

コ あの、先生

先 なに?

コ 気になったところがあれば教えてください
  あと、彼女、指揮はできるけど
  あれ?っていうところもあるので、
  指導をお願いします

先 わかった
  ちゃんと仲間に入れてくれるのね

コ 先生がいないと困ります

先 ありがとう
  遠慮なくは言うからね

コ はい よろしくお願いします

この続きはまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?