見出し画像

13本目:わすれものチャンピオン

生来物忘れがひどいのである。
人から言われた些細なことや恥ずかしい失敗はいくらでも覚えていて吐き気を覚えるくらいなのに、やろうと思っていたこと、やりたいと思っていること、やるべきことはスッと忘れて二度手間三度手間かかったり、忘却の彼方に部屋の奥に積み上げられたりするのだ。
スッ じゃねえ。

先日モバイルバッテリーを新調し、メキシコのmobo (空港、バスターミナル、モールには必ず入っている携帯周辺機器ショップ。)で買ってずっと持ち歩いていたものが不要になった。正しく捨てたいので調べると、近所の電気屋さんで回収してくれるよう。

実際どうすれば良いのか聞きに行こう、その場で回収してもらえれば手間がかからずやりたいことが終わる、と思った。
それを思いながら、手に持っていた旧バッテリーを充電した。

まず、そう思ったことを忘れたのである。数日経過。
そこらへんに転がっている旧バッテリーを見つけて、思いついたことを思い出した。
タスクメモに日付とやりたいことを書き入れた。数週間経過。

しばらくして、このタスクをずっとやらないでいることを思い出し、
明日はこれだけのために行動しよう!と決意した。

翌日、電気屋に意気揚々と乗り込み、有料ですが回収できますよ、との店員さんからの案内を受け、鞄をごそごそ。
持ってきていないのである。
昨日の今日で、かばんにバッテリーを入れなかったことすら覚えていない有様。

忘れっぽい自分を嫌にならないように、
「とにかくネットの情報から実際に回収してくれるところで確認ができたぞ」と思うことにした。
本当はメキシコじゃないんだから大体公式HPで謳われていることと実際に大きな差なんてないのだけれど。

そこから幾度か同じ建物にある薬局や100均を利用した。
電気屋の前を通りかかっても思い出さない程度には忘れ去っていて、
リビングに転がる旧バッテリーは風景の一部によく馴染んだ。

それを、思い出したのである。流石に今日出かける時に持って行く。

タスク完了のケツはないけれど、
「あの場所に行くなら是非やりたいこと」
って、どうやったら忘れないんでしょうか
あと、出かける時に
「あの場所に行くならばこれを持っていこう」
を忘れないためには何をしたらいいんでしょうか

今後克服していきたい問題である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?