見出し画像

新聞vsネットニュース

いやいや、この戦いは激アツですね〜

一般的な流れとしては、ネットニュースが新聞を侵食し始めてるという認識で間違い無いでしょう。通勤通学時間で読める(内容は浅い事が多い)ネットニュース、他方サプリメント的な(幅広い題材に触れられる)新聞。

私は新聞もネットニュースも見ます。週刊誌も読んだりします。ですが、両者は甲乙付けてもあんまり意味なくて結局個人によるという結論になってしまいます。最近は新聞取ってる人が減少し、スマホを持つ人が増加しているので始めに述べた流れは加速度的に早まるでしょう。

個人的に、本当に価値のある情報はネットにも新聞にも書いてないと信じています。つまりどういうことかと言いますと!

あなたの家に証券会社の営業がやってきて、ある株を勧めてきます。それは太陽光発電の会社の株です。営業マンは、「これからは再生可能エネルギーの時代です。100%儲かります。」と推してきます。買いますか?買いませんか?まず気になることは、その営業マンもその株を買ったのかどうかですよね。本当の本当の本当に100%儲かるなら、その営業マンはとっくに買ってますよね?親友や家族にも買わせますよね?

現実的には、法律等(私は毛頭分からない)が絡んでくると思いますが思考実験として捉えてもらえると嬉しいです。

価値のある情報は通勤通学時間に15分ネットニュースを見たくらいでは手に入らないと考えています。(ネットニュースを読んでる人はそもそも価値のある情報を手に入れようとして読んでいるわけではないことは承知しています。もちろん!)

「新聞vsネットニュース」皆さんも考えてみてください!


勉強のやる気が出るので、サポートお願いします!