見出し画像

【アイドルの気持ちが分かる】アイドルが 幼少 の頃の写真を見せる意味を4つのポイントから考察

こんにちは。暗い 幼少 時代を過ごしました。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。


なぜアイドルはTwitterで 幼少 時代の写真を見せるのでしょうか?

アイドルの気持ちが分からないと、オタクは愛想をつかされてしまうかもしれません。


しかし問題は、アイドルは自ら気持ちを打ち明けてくれないことです。

そこで今回は、アイドルを研究しているオタクが、この現象について考えてみました!



①アイドルの気持ち:両親との円満を表現している!?

アイドルは世間からはどのように思われているのでしょうか?

そもそもアイドルは、親から理解されづらい(反対されてしまうことのある)職業です。

たとえば知恵袋「アイドル」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋を見ていると、「親にアイドルになりたいことをどう説得すればよいか?」という質問をよく見かけます。



だからアイドルのみんなは、親と円満な関係が築けていることを、

幼少期の写真を見せることから伝えているのかもしれません。

なぜなら親から写真を受け取れる、良好な関係にあると言うことです。



これからアイドルを目指すみんなに向けて、

勇気を出して伝えれば、きっと理解してもらえるよって。



②アイドルの気持ち:理想と現実のギャップに悩んでいる!?

アイドルのホンネは、男性ファンより、若い女性ファンから人気を集めたいのだと思います。


しかし世の中の若くてかわいい女性は、自分より可愛いアイドルのことなど見ないのではないでしょうか?

たとえばアイドルたちは、橋本環奈さんのことをどう思っているでしょう?

いわば妬ましい気持ちでしょう。私も「めちゃくちゃ可愛い」と思うと同時に、「1000年間すべてのかわいい女性を見たんか」って言いたくなります。



だから若い女性たちが、可愛いアイドル(あなた)に向けるのも、妬ましい気持ちです。

よって若い女性がコアなファンになるのは難しいでしょう。。。

すなわちアイドルが思う、ファン層(F1層)をファンにすることはなかなか難しい。



だから、老若男女誰からも可愛がられた 幼少 時代をうらやましく思い出したのかもしれません。



③アイドルの気持ち:幼少 期のように嘘偽りない自分を見てほしい!?

ファンのみんなは、アイドルのことをどう思っているでしょうか?

性格が良くて、優しくて、笑顔が素敵で、一生懸命で、悪口を言わなくて、いつも楽しそうで、仲間思いで、いじめなどせず、おしゃれで、カッコよくて、かわいくて、立ち振る舞いがスマートで、いい匂いがして、気さくで、話しかけやすくて、お茶目で、純粋だと思っています。

なぜなら人間の真理は万物の尺度だからです。



ですがアイドルとして見せる姿は、必ずしも現実と一致しているわけではないでしょう。

たぶん現実は性格が悪くて、意地悪で、笑顔は素敵だけど、悪口を言うのかもしれません。すべてを兼ね備えている人間などいません。

なぜなら現実と仮想の境目をなく見せるのがアイドルのお仕事ですし、そう思わせているのはアイドル自身です。



そこで「現実の私はもっと違うのに」と思う気持ちが、ありのままの姿を見せるだけで「○○ちゃんかわいらしいね」と褒められていた 幼少 期を思い出させたのかもしれません。




④アイドルの気持ち:オタクを完全に見透かしている!?

本音を言うと、オタクはいじめを受けて人間不信に陥れられたから、ルールを守れる性格の良い女性アイドルを見ています。


アイドルはオタクが幼少期にコンプレックスを抱えていることを知っているのかもしれません。

なぜならオタクのみんなは、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の間に解決することのできない人間関係の悩みを抱えてアイドルを好きになっています。



もっとも、特にいじめが起こりやすい年代って、小学生から中学生の間なんですね。つまり"その前の時代"「幼稚園や保育園の頃はよかったのになぁ...」と思うひとが世の中には多いんじゃないかなって。

だからオタクのそんな心理を分かっていて、

アイドルのみなさんは幼少期の写真を見せているのかもしれません。




またアイドルの気持ちをすこしだけ考えることができたかなと思います。

お互いを思いやることがきっと良い関係を作っていくことに繋がるはずです。




アイドルとオタクが対立しないためには、お互いの気持ちを知ろう!

今すぐこちらをクリック⇓

より良い関係を築くために、オタクがアイドル活動 の悩み考えてみた「お互いの気持ちに寄り添う」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?