見出し画像

ハードル低めの美容課金。ゆるめに垢抜けを目指してみた。~顔編~

失恋して、休職して、暇になったアラサー女。

整形するのはこわいし…
でも可愛くなりたいし…

ということで、ハードル低そうな美容課金をやってみた。
休職前後はメンタルやられたおかげで、スキンケアやメイク、食生活、睡眠がおろそかになり、肌荒れ大暴走中。つらい。


肌荒れ改善で目指せすっぴん美人

にきびは病気。皮膚科で治療せよ

休職してから現実逃避を繰り返し、ぼろぼろな生活を送ったおかげで顔面はにきびだらけになってしまった。

原因は明確。
・太陽が昇ってから寝る昼夜大逆転生活
・食べたい時に食べたいものを。お菓子暴食。ラーメンハンバーガーを毎日。
・風呂に数日入らない。顔面も数日洗わない。

顔面しばらく洗わないと、久しぶりに洗った時にざらざらするなんてこと、知ってた?
角栓大詰まり。気づいたときには手遅れ。

女を捨ててるどころか、ただの廃人。
わかってるよ!!!終わってる!!!
まずは規則正しい生活、しっかり洗顔、バランスのよい食事。そして皮膚科に通院を始めた。

主な治療はこちら↓

  • ベピオゲルでピーリング。角質を除去し、毛穴つまりを改善。にきびのできにくい肌に。夜のみ使用。(紫外線NG)

  • ゼビアックスで赤ニキビ撃退。朝のみ使用。

  • 保湿剤でとにかく保湿。

  • ビタミン剤の服薬。

診断と処方三週間分で2000~3000円くらい。
保険適用だからコスパ◎だよ!!!
どんな薬を使うかはかかりつけの医師と相談してね。

ベピオゲルは半年から一年続けないといけないのが大変なせいで、今まで何度もチャレンジして挫折しちゃうんだけど、ちゃんと半年は続けたいと思ってる。
効果があるのは経験済みだからね…!がんばる。

毎日のスキンケアでこつこつ肌貯金

スキンケアもお金をかけない範囲で見直してみた。ネットで収集した情報は4つ。

朝はビタミンCを塗れ。
夜はレチノールを塗れ。
老化防止のアイクリーム。
毛穴の黒ずみに油脂クレンジング。

●ビタミンCは肌荒れ・シミ予防になるぞ!

ビタミンC美容液といえばメラノCC大先生。
活性化ビタミンCの入ったプレミアムの方がおすすめ!
薬局でも買えるのが魅力的すぎる。
安いから全顔にばしゃづけしてます。

●レチノールで肌荒れと毛穴の黒ずみ改善、美肌になっちゃお

美肌といえばレチノール。レチノールといえば美肌。
でもレチノール先輩たっかいよ~!と思っていたらこれを見つけた。手が出しやすいお値段でレチノールを使ったことない人でも挑戦しやすい。
レチノールは肌がぴりぴりする人もいるみたいなので、挑戦しやすいこちらから試してみるのがおすすめ。紫外線とビタミンCとの相性が悪いので使うのは夜限定で。

ただレチノール、意気揚々と使ってはいたものの、まずはにきび治療からかなと思い使うのはやめた。なんとなくベピオゲルとの相性が悪そうだなと。ここは医師と相談した方がよさそう。

●アイクリームで目元のしわ予防

目元のしわ、絶対つくりたくない~~~!
今までアイクリーム?めんどくさ!って思ってたけどアラサーになって急に顔面の老化が気になるようになってきたよね…つらあ…。
ということでこちらの手を出しやすいお値段で評判のよいアイクリームをお試し中。
日々の努力が結果につながるはず…!

●毛穴の黒ずみ改善には油脂クレンジング

詳しくはこちらのかずのすけ先生の動画をみてね。

簡単にいうとベビーオイル+油脂クレンジングで毛穴の汚れを落としましょうっていう動画なんだけど、
正直風呂にも入っていなかった私がここまでやるのは非常にハードルが高いな~~と思いまして、油脂クレンジングだけ取り入れてみたよ。

薄メイクの時はこちらの油脂クレンジング↓
皮脂崩れ防止系下地と相性が悪いので、がっつりメイクした時にはしっかりメイクが落とせないので注意。逆に毛穴汚れの原因になっちゃうよ。

がっつりメイクした時にはこちらのエステル系オイルクレンジング↓
しっかり落とせるのに乾燥しないのがよい~!

詳しくはかずのすけ先生の動画を見てもらうと大変勉強になるからぜひ見てほしい!
成分をもとに根拠を明確にして説明してくれるから超納得できるよ。面白くてたのしい。

最初は油脂クレンジングも効果あるの…?って半信半疑だったんだけど、毎日続けたらたしかに鼻の黒ずみが薄くなってる!!!
やっぱりスキンケアは毎日こつこつやらなくちゃいけないんだね…!
ずぼら代表の私、がんばるよ…!!!


ホワイトニングで顔面ダイヤモンドを掘り起こせ!

歯の資産価値っていくらか知ってる…?
なんと、
一本100万円、全部で3000万円」
っていわれてるらしい!そう、歯=ダイヤモンドなのだよ!!!!!

ということでホワイトニングに踏み切ってみたよ。私は歯医者でやっているオフィスホワイトニングの利用で、一回6000円。

手順としては、
歯のクリーニング→色の確認→薬を塗って放置×2回。
一時間くらいで終わる。

色の確認をする時に色見本の歯をあてるんだけど、私の元々の歯の色はA3かA3.5だったの。
それが色見本で見るとめっちゃくちゃ茶色くて、こんな歯で街を闊歩していたのかと思うと顔面蒼白だよ~!こっわ~!!!
この体験、全国民一回やってみてほしい。ほんとにドン引きするよ。

私は一回の施術でA1からA2になった。
もう一回やりますか?と言われたので2週間後にもう一回やってもっと白くしてくる!
だって歯は天然のダイヤモンドだからね!
効果は3~4か月くらいもつらしい。

ただホワイトニングには欠点があって…。
ホワイトニング自体はあっという間でらくちんなんだけど、その後48時間の食事制限がつらかった…!
基本的に白いものしか食べちゃだめ、飲み物は基本水、豆腐豆乳もだめ。一日の楽しみが食事しかないのと、コーヒー依存症の私にとってこれがかなり苦行だった。真っ白の歯を手に入れるためならやるけど、これが耐えられる人だけやってみてね。

歯の着色も日々予防ということで、私はステイン除去の歯磨き粉を使ってるよ。


ほくろ除去で手っ取り早く垢抜け

実は可愛くなりたいな~と思った時に真っ先に思い付いたのがエラボトックスやハイフだった。だけどなんか怖いな~って思ってて。
そんな時にこれならやれるかもって思った美容医療がほくろ除去。

正直自分ではほくろって見慣れすぎててあんまり気になってなかったんだけど、芸能人のほくろ除去ビフォーアフターを見たことが後押しとなってほくろ除去を決めた。興味ある人は「橋本環奈 ほくろ」で調べてみて!元々最強顔整いなのに、ほくろの有無でこんな変わるんだ~ってびっくりした。

ほくろ除去も美容皮膚科の病院で。レーザーでほくろを抹殺するよ。
2週間は絆創膏を貼って、傷がきれいになるのに半年。その間シミになっちゃうから日焼けは厳禁。だからマスクをしてても苦しくない冬にやるのがおすすめかな。
まだ跡が消えてないけど、半年後が楽しみ。


メイクで光を操り光を味方に

メイクもトレンドがあるんだよね。タレントさんを見ていて、今は光を操った立体感のある肌作りが流行っているのかな、と自分なりに解釈。立体感のある肌作りをすることで、顔面だけ白浮きで悲惨なことになるのを防げるし、小顔効果も抜群。

実はコロナ前はデパコスが大好きでアイシャドウやリップを毎月買いに走っていたのに、コロナ禍のマスク生活で大好きなリップがつけられなくなり、コスメに全く興味をなくしていた約4年間。アップデートしないまま化石コスメを使い続けていたのよ…。古いメイクは老け見えの原因だよ~!
ということでコスメ爆買い。その中でも買ってよかったものの一部だけ紹介。

買ってよかったお気に入りコスメ

コスメデコルテ ゼンウェアフルイド リキッドファンデーション

セミマットなんだけどマットになりすぎない適度なツヤ!ツヤ肌苦手民としてはほどよい質感!!!
そして塗ってます感がなくナチュラルな仕上がりなのに、隠したいとこはしっかり隠せるカバー力!
一日中崩れ知らず!夏はありがたすぎる!!!

買ってよかった〜!それまでメイクアップフォーエバーの激マットなパウダーファンデを使ってたので仕上がりの違いに感動。(このファンデは今も大好き)

あと、休職期間中の引きこもり生活により肌がトーンアップしていて、色もかなり明るめになってた。季節とかその年に合わせてファンデは定期的に買い替えたほうがいいのかも、と学んだ。カラバリも全40色あるので誰でも似合う色が選べると思う。

このファンデ、コスデコ新作下地のフローレススキングロウライザーとの相性が抜群にいいからセット買いがおすすめ。この下地ひと塗りで毛穴が消えてすきすぎ〜!
光を集めたい頬の三角ゾーン、毛穴を消したい鼻周りにこれを仕込めばあっという間に美人の爆誕だよ~!
あと個人的に、コスデコの化粧品の香りがすきだからそれだけでテンション上がる!

こちら圧倒的ベストコスメ↓


・MAC ミネラライズスキンフィニッシュ 02 ライトスカペード

ラメ苦手民のみんな~!
ハイライトはライトスカペード一択だよ~!
光を集めて小顔にしちゃお~!

自然なツヤがこれで完成しちゃうので一生手放せないものになってしまった。鼻根、目頭の横、Cラインに乗せるだけであ~ら素敵!ツヤの完成!
一生なくならないからコスパも◎すぎる。人生コスメ。

・リリミュウ ミューテッドシアーティント 04 オレンジアールグレイ

なんでこれが限定なんだよ〜!!!オレンジアールグレイ、あまりにも探し求めていた色…!もっと早く出会いたかった…!

色味を吸収する民の私、特にオレンジリップに関しては黄みだけを吸収してオレンジにならなかったんだけど、これはちゃんときれいなオレンジに発色したよ…!

大感動でした。
リリミュウ大好き。ビューラーもよかったよ。さっしーのYouTubeと合わせて見てね。


老けたくないならメイクは流行を追え

メイクの流行が変わっていることを再確認したアラサー。何年も同じコスメを使い続けるのはよくないね。今は韓国コスメも含めてプチプラでもいいものがたくさんあって楽しい〜!

今の流行として、光を集めるメイク、立体感のあるメイクなのかなって思ってる。
そして立体感のあるメイクはテクニックで作ることができるのよ!
私の大好きな小田切ヒロ様のチャンネルで一緒に学ぼ!!!

すぅ~ごいでしょ~!そうよ~!!!
トークが面白くてずっと見ちゃうんだけど、完成したメイクもおしゃれでかわいくってすごい素敵。
で特に感動したメイクがこちら。

アカリンのメイク動画も大好きで見てたんだけど、ヒロ様の手にかかるとこんなに違うの!サムネだけですごくない!?右がアカリン、左がヒロ様によるもの。
同じコスメを使ってるのに、こんなに立体感があってパーツがでかくなって激盛れになるんだよ!テクニック、磨くしかないでしょ!!!

メイクがうまくなるために一番重要なのが、つけすぎないこと。つけすぎないようにするためには、ツールが重要で、筆>スポンジ>指の順で薄くつけることができる。
そこで出てくるのが「SOYOメイクブラシ」(ヒロ様ボイス)なんだけど、今このブラシ手に入らないんだよね…。わざわざ他のブラシを一個一個厳選して買いにいくのは面倒だし、高いし、何買っていいかわかんないし…
そんなあなたにとりあえずこれ買っとけ!なブラシセット。

とりあえずブラシを買い替えたよ。
これでヒロ様メイクを練習だ~!!!


まとめ

ということで、ハードル低めの美容課金チャレンジ4選。
これで垢抜けたかどうかは…?????
だけど、自分磨きに夢中になってるときって失恋の悲しみや仕事の焦りから解放されて、すごくわくわくしてる自分がいる。それだけでも美容課金に意味があると思う。

自分磨き自体は、まだまだやれることはたくさんあるよね…!美意識が高い人は本当に努力を重ねててすごいな~って思うけど、ずぼらな私にとってそれはそれはハードルが高くて…。できるだけあまり手間とお金をかけずに、できる範囲で美人度を上げていきたいな。

他にもコスパ◎タイパ◎な美容課金があったら教えて!!!
みんなで一緒に美人度あげてこ!!!!!!


▼髪編はこちら

▼ダイエットはこちら


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?