見出し画像

モーツァルトとTikTok

新曲できた!プロモーションしなきゃ!というとき.....
(↓この曲ね!米津玄師っぽい曲ですw)


そこでsnsっていうとウチらだとTwitter、

もうちょいオッサンだとFacebook、

オサレさんはInstagramじゃないですか。


ミュージシャンとして売れるためにはもちろん全部やりますよ。
まだ、やってないものがあった。


TikTokだwww
※TikTokは女子中高生あたりを中心に口パクやダンスのショートムービーを投稿するSNSとしてスタートし、いまでは料理のhowtoものなどの幅広いジャンルの投稿も始まっている。

いや、昔試しにやって調子に乗ってアカウントは作ってたんだけどね(汗
いやーこのTikTokのノリに入ってバズるのは大変だぞ 


でも、この若者特有の『大したことできないけど、なんとなくノリで有名になりたい』雰囲気の中で印象に残れなければ今の感覚で生き残れないんだろうな。ってのはすごく肌で感じられる!
そこらへんのコンペ作家の『売れる曲書くための作曲テクニック講座』なんかを聴くよりはよっぽどためになるよ。

画像1


明らかにTwitterやyoutubeより再生されてるし、率直なコメントもくる。
そのうちTikTokでバズれる曲というのもテーマとして考えていかないといけないんじゃないかと思います。それがいい悪いじゃなく、時代の流れとして。
popsだけじゃないですよ!クラシック音楽や和楽器の世界だって伝統にあぐらかいてる場合じゃないよ!30秒、60秒の世界で心になにかを刻めるかどうかの戦いじゃないですかね?instagramのストーリーズあたりで使われることも視野に入れないとね。
そこで魅力を感じられなかったら、その先なんて聴いてもらえないんですよ。


モーツァルトが、ビートルズが、ジョンケージが、TikTokに向けて曲を書いたらどんな作品になっていただろうか?


今日もネットサーファー達の波は荒れ模様だ。
そんな感じで(*'▽')

サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)