見出し画像

契約って難しい?エンタメにおける契約書問題

どうも作曲家です!

ちなみに元歯科医師であり、元一部上場企業の法務部門で契約書を作っていた作曲家なんです!(*'▽')

契約書とかって一般のヒトからみるとちょっと難しいですよね?
家を借りたり、保険に入ったりって結構大事なことだと思いますが、
契約書とかあっても日本人は細かい文言とか読まないじゃないですか?

『ちゃんと契約書読みましょう!』(゚д゚)!

先日文化庁で文化芸術関係の契約についてのアンケートがありました

https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/bunka_geijyutu_bunya/03/pdf/93660301_04.pdf

ウチラのエンタメ関係だと
よくアイドルさんとかの契約関係で問題となることも多いですね!契約書を交わさないことも多い業界なので、実際相談を受けることも多いです!

そこで
今日は、アイドルさんと運営の間でなにを契約書で取り決めておいたらよいかを考えてみたいと思います!

画像1

1.契約期間 
雇用契約としては期間の定めがあるかないかが重要となります。期間の定め有で更新ありにしておくというのもよいです。

2.業務内容 
アイドルグループ(      )の一員としてライブ活動を中心にイベント・配信の出演および必要なレッスンに参加する等関連する一切の業務

とかにしておけばいいんじゃないですかね

3.就業場所 
業務のたびに運営より事前に指示する
とかですかね。

4.賃金
月払いか歩合制か?基本的に最初は歩合の方がいいと思います!

画像2

5.交通費  
負担するのか?しないのか?負担するならいくらまで?

6.その他経費
あれば

7.賃金・交通費・経費の支払い方法
現金払いもいいですが経費とするなら振込で証拠を残すのもありですね。

8.禁止事項
恋愛禁止というのは認められないので
書くとしたら「ファンとの私的交流の禁止」とかになるんじゃないですかね。あとはグループの評判を落とす行為とか、闇営業とか他所のオーディション勝手に受けたりされないようにするとよいかも知れませんね

9.解雇
禁止事項に該当した場合、注意しても改善の見込みがないとき~とかですかね。

10.契約解除
辞める場合は1か月前に通知して~
とかになりますかね。まあ、そう書いたとしても実際辞めていく人を縛ることはできません。あと運営からも契約解除できるようにしておきましょう。運営してるうちに心が折れてしまうこともあるので!(゚д゚)!

11.貸与品の返却・精算
衣装とか返してもらって、未払い給与はちゃんと払いましょう。

12.紛争の解決
誠意を持って協議解決に 当たるものとして、解決しない場合は近所の地方裁判所を管轄とします。

とまあこんなところでしょうか?

ちょっと契約がわかる方に言うと
アイドル業務は業務形態が特殊なので
雇用というよりは業務委託という形にすると社会保険とかがいらないので
良いかも知れません。私ならそうします!

あとあまりにも一方的に厳しく縛る契約にすると裁判で否定されてしまうかもしれないので気を付けて~あくまでトラブルがあったときのための備えくらいに考えておくとよいのではないでしょうか。

キチンと契約書の形にしたものが欲しいという方は
↓こちらで契約書案付きのPDFが購入可能です!宣伝かよっ(笑)

そんな感じで

サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)