見出し画像

部屋の掃除をしました

1Kの部屋で一人で住んでいる。
特に部屋の掃除をいつするとは決めていない。
部屋がゴミで溢れてきたら重い腰を上げて掃除しています。
そうなる頃にはゴミ箱からゴミが溢れかえっている。

一度部屋がゴミ屋敷状態になった事があります。
部署移動する前の話で労働時間もストレスもかかり過ぎていた。
家に帰るとストロングゼロと暴食。
それから部署異動してからも少しの間はゴミ屋敷でした。
本当に足の踏み場もないくらいだった。
今思うとあそこまで酷くなるくらい部屋がゴミで溢れかえっていたのに2年以上その状態で生活をして暮らせていたのは本当に精神状態がおかしくなっていたんだと思えます。
部屋の状態は心を表しているのは本当だと思いました。

分別も面倒なのですよね。
どれを何の日に捨てていいかも分からない。
調べればわかるのでしょうけど、面倒だからいいやって放置しているものもあります。

掃除機も2年前に壊れて新しく変え買い他のですが、もう壊れました。

買った当時は4300円で買えました。
アイリスオーヤマでデザイン的も今風な感じで悪くなかったのですが、ヘッドの方の黒い部分はプラスチックで、そこが割れてきました。
連結部分もプラスチックなので割れて壊れ、今日掃除した時も更に割れて悪化しました。
割れた所は絶縁ビニールテープで巻いて使って騙し騙し使っています。
日本の名の知れたメーカーとはいえ安い掃除機は買うもんじゃないと思いました。
今度は1万以上する掃除機にしよう。

部屋の掃除は難しい。
みんなどうやって綺麗にしているのか。
掃除しないとすぐに汚くなるし細かい所はすぐにゴミが溜まって汚れるけどいちいち掃除していたらキリがないし時間もかかる。
みんな1週間に1回くらいは掃除しているのだろうか。

実家に住んでいた時のありがたみを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?