今日の事(職場日記)

職場で聞いた話によると、X氏が今度、辞めるそうです。

X氏は某有名企業から転職してきた人で、

年齢は40歳くらいでしょうか。

僕は以前X氏の指示の下で働いていたことがあるのですが、

X氏に潰されかけました。

X氏がリーダーという立場で、僕はリーダーの指示に従う立場でした。

僕は努力しましたが、X氏の期待には応えられなかったようで、

これは僕の想像ですが、X氏がマネージャーに、僕をプロジェクトから外すように掛け合ったようでした。

そして僕は、不自然な時期にプロジェクトを外されて、

どこか別のプロジェクトに回されました。

そこから僕は、よく分からない部署のよくわからない業務を転々としています。

=====

そんなX氏が、今度辞めるそうです。

X氏が辞める理由はわかりません。もしかしたら、転職して、スキルアップするのかもしれません。あるいは、ただ今の仕事に耐えられなくなって、辞めるのかもしれません。いずれにしても、僕はX氏のことを良く思っていませんでしたから、X氏が辞めることで、X氏がさらに遠い存在になるのは、喜ばしいことです。

=====

話は変わりますが、係長が、定時後の休み時間に机の周りの人と雑談していました。そこで係長が「男性で育休を取得する人はムカつく」と言っているのを、僕は聞きました。

僕は、係長がその発言をするのはマズいのではと思いましたが、黙っていました。

どう思うかは個人の自由ですし、業務時間外なので何と言おうが自由なんですが、係長みたいな影響力がある人がそんな発言をしたら、それを聞いた人は育休が取りづらくなるでしょう。なお、会社では男性の育休の取得率を上げることを、目標として掲げています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?