比較すること されること

僕はマッチングアプリで婚活しています。
現在2名の方とやり取りしています。(ここではAさんとBさんとします)

Aさん:
3回お会いして、今度4回目のデートの予定があります。

Bさん:
昨日、1回目のカフェでした。今度お食事にでも誘ってみようと思っていますが、Bさんの意向が分からず、2回目があるかどうかは不明です。


昨日はBさんとカフェで話しました。
楽しかったですが、何かもやもやを感じました。それはたぶん、以下の要素が関係していると思います。
・アプリで知り合った女性と実際に会うということに、僕が慣れてきて、初めてのドキドキを感じなくなったこと。
・AさんとBさんを、僕は比較していること。同時に僕も比較されているらしいこと。


アプリ婚活なのですから、複数の相手と同時にやり取りするのは普通ですし、相手から見れば僕だって比較の対象の1人に過ぎません。それに僕は、偶然出会って恋に落ちるという「自然な恋愛」がしたいわけでもありません。アプリという、人類の歴史から見れば新しくて不自然な出会いなのですから、結婚相手候補者の条件を比較する・されるというのは、アプリ婚活の宿命なのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?