見出し画像

ulタグをpタグで囲わないことにする(HTML)

こんにちは、よしのりです。

趣味でホームページを作っています。WordPressは使わずに、ローカルで作ったHTMLファイルをサーバーに自分でアップロードするという方法で、ホームページを構築しています。

自分でHTMLファイルを作るので、文章のどこからどこまでをpタグで囲うかなどは、自分で決めています。

今までは、箇条書き(ulタグ)をpタグで囲っていました。たとえば以下は、僕が書いた箇条書きの文章です。

散歩用の小さなハンディライトを買った ― idayos.com

この部分のコードを、次のように書いていました。

<p>
パッケージに書かれている仕様のうち、個人的に重要だと思う仕様は次の通りです。
<ul>
<li>使用電池:単三形アルカリ乾電池1本</li>
<li>連続点灯時間:約10時間(アルカリ乾電池使用時)</li>
<li>防水仕様:IPX3</li>
</ul>
</p>

<p></p>の内側に<ul>~</ul> を入れています。これは、箇条書きの内容が、箇条書きの上の文に属することを明確にするために、あえてpタグの中に箇条書きを書いたのでした。

しかし、HTMLの作法的には、pタグの中にulタグなどは入れない方がいいようです。同様にpタグの中にdivタグも入れない方がいいみたいです。
参考:

今後は、pの内側にulやdivを入れないようにしようと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?