質問には答えるのが礼儀じゃないのか😤(マッチングアプリ)

今回は激おこ記事となります。

マッチングアプリを利用していて、こちらから質問メッセージを送ったのに、無視されて終わることが多いです。

先日、「いいね」が届いたのでこちらも「いいね」を返して、マッチングが成立しました。そして私から「はじめまして!xxに住んでる者です。よろしくお願いします。」と送りました。既読マークは付きましたが、返信がありません。この沈黙が何を意味するか。僕はアプリに慣れているので、わかります。

これはおそらく、相手は誤って、いいねボタンをタップしてしまったのでしょう。スマホだと誤タップはよくあることです。僕も以前、誤タップしていいねを送ってしまったことが、ありました(関連記事)。

僕が誤タップした時、相手からレスポンスはなかったので、やり取りは発生しませんでした。

もし相手から何らかのメッセージがあれば、僕は何らかの返信をしたことでしょう。

しかし、今回の相手は、僕が挨拶したのに、返事さえしない始末なのです。まあ、返事をする義務はないので、無視というのも一つの答えの形なのでしょう。

質問には答えるというのが、最低限のマナーというものではないでしょうか。

…と思いましたが、僕は別に質問はしていなかったのでした。
簡単な挨拶をしただけです。
僕は別に、質問していなかったのです。

質問といえば、たとえば「xxxが好きなんですね!~ですか?」という具合に、クエスチョンマークで終えるものです。クエスチョンマークじゃなくても、「か。」という言葉で終えればそれは質問になります。

なので僕は、「はじめまして!xxに住んでる者です。よろしくお願いします。」と送りましたが、これは質問ではなかったということになります。

この場合、相手の返答は以下の2つが考えられます。
・間違ってタップしてしまったことを告白する。
・沈黙を貫く

今回の相手は、沈黙を貫くという方法を選択したのでしょう。マッチングアプリでは、これは合理的な方法なのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?