見出し画像

【主語デカ】組織で動くなら一番大事なのは感謝とリスペクトって話

実家帰ると独特の実家臭落ち着く。イエです。

↓イエってどんな人?用記事です。絶対よんで。



元営業マンの過去も、飲食人の今も"組織・チーム"で動いている中で普通に当たり前に常識としてそれでも人生において僕が一番大切に思ってるのがタイトルまんまなんですけど。

先日「でもそれって綺麗事じゃん?」って言われて憤りというか普通にショックのあまり考えこんでしまって。
この考え方、当たり前じゃないんだ…って。

確かに改めて言葉にするといやらし〜ってなるのもわかるけど、マジか、それ否定できちゃうんだと思うと同時に義務教に組み込まれるくらい端的にわからせてやらないといかんってなりました。

僕が言葉にして奥歯ガタガタ言わせたるわい!

まあ、noteのネタになるなウマい…と思ってたんだけどね(ニチャア)(強欲)



もう僕も生後27歳と1ヶ月。立派な大人。
でも大人になってから思うけど「ありがとう」を口にしない人ってめちゃいますよね。
しかも言わない理由を優しく聞いてみても結局はだいたい自分への言い訳です。

「必要?そのプライド。マジ苦笑、捨てろよtonight」


すみません。
イエの心の中のR-指定が出てしまいました。

「相手に気持ちよく働いてもらお!」とかもっと利己的に言うと「自分が働きやすい環境を整えるために相手に気持ちよく働いてもらお!」ってコントロール的な気持ちでもよいんだと思ってる。

大事なのは、「ありがとう」を相手にちゃんと口に出して伝える意味を知っててほしいってこと。

「教えてやる、お前に人間のメソッド。進言のメスを入れる」


こら!R-指定!心の中で大人しくしてなさい!ダメでしょ勝手に正論ぶつけて相手の心へし折ったりしちゃ!でもじゃない!「間違ったこと俺は言ってないし」は「僕は配慮や思いやりができない仕事できないコミュ障語彙力皆無ダメ人間です」って自己紹介になって自分の価値を落とすからやめなさいってママ教えたでしょ!

はあ。今日も勢い芸。

ちなみに「自分が当たり前にできることを周りがしてても感謝もリスペクトも別にしようとは思わない」という返答が返ってくることが多々あります。

しつこいて


てかそもそもチームで動いていく上で大切なことが「感謝とリスペクト」を持つことなので論点がずれてるんです。チームにとってメリットなくてデメリット大きいから言ってるんだって話。

周囲の人(チームメンバー)は一人じゃ何もできないだとか能力を下に見てる意味じゃなくて、自分が今のパフォーマンスができてる状態は周囲の人(チームメンバー)がいるからであって、支えなしじゃ絶対にパフォーマンス今より落ちるんだよって意味。

そこには「感謝とリスペクト」して当たり前じゃないか?東◯医学部頭悪くないか?

物事が上手くできた、成功した、最高な一日だったときほど周囲にいてくれた人へ感謝とリスペクトを忘れちゃいけないよなあ

もう本当に何度でも言うけど。
感謝とリスペクト、マジで大切。

あなたの周りにもきっといるはずなので明日から優しく説いてあげてください。そして、ストレスたまると思うのでいつだって心の中にR-指定を。

スキとか感想もらえると執筆モチベが急激に上昇してやがてスマホのフリック入力速度が音を置き去りにします。リアクションしてね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?