本当に良いものとは

コスメ(化粧品)が大好きです。雑誌や動画をみては沢山勉強してきました。メイク一つで顔が変わる!極端に言えば人生が変わる!メイクの力は偉大です。
良いと言われる物は殆ど試してきました。自ら試し自分には良かったもの、合わないものを見極めるのは本当に楽しいです。(叶姉妹方式)

化粧品は大体の相場が決まっています。ファンデーションならクレ・ド・ポーシャネル、リップならMAC。ラメ入りのネイルが欲しければ一番最初にアナ・スイを見ます。有名なものは良いものだから選ばれ私たちの知るところとなります。有名で高い化粧品を使えばそれなりにキレイになれるでしょう。高校生の頃、背伸びをしおこずかいを貯めてデパコスを買っていたのを思い出します。でも本当に良いものとは…?

今回は私が試して特に感動したプチプラコスメを紹介します。



カリプソ マジックコンシーラー

コンシーラ―は沢山試してきましが、これは本当にびっくり!を超えて感動しました。コンシーラーというとイプサイヴサンローランが有名ですが私個人の現最強はカリプスのマジックコンシーラ―です。私はよく夜更かしをするためオレンジのクマ用を使用してます。とにかくカバー力が最強です。カバー力を重視するとテクスチャーが固く水分が少ないイメージがあり仕上がりがパサパサになりますが、このコンシーラーは液状なのに少量でクマをカバーしてくれます。クマだけではなくニキビあとも完璧に消えます。もう一度言います。完璧にです。私はこれをのせた後にキャンメイク カラーミキシングコンシーラーの一番明るい色をのせパウダーを軽くはたいています。

♡光で悩みを飛ばすソフトフォーカス効果
♡凸凹カバー効果
♡たっぷりの保湿成分配合

上はマジックコンシーラーの主な効果ですが、2番目の凹凸カバー効果がとても良い働きをしているのではないかと思っています。


イニスフリーノーセバムミネラルパウダー

言わずもがなテカリ防止のオイルコントロールパウダーです。元々Tゾーンのテカリが気になっていましたがこれを使うことで一発解決!今までTゾーンだけ化粧水をパッティングしたり早めに寝たりあの努力は何だったんだと思うほど物凄い効果でした!しかも朝付けると夜までサラサラ。こんなに即効性があるのだからきっとそのうち肌が副作用を起こしてブツブツが出来るに違いないと思っていましたが問題なし。(おかしい優秀過ぎる)
付けると薬のようなにおいがします。恐らくミントの香りだと思うのですがとても爽やかな印象です。

余談ですが近所のスーパーにパッケージが新しくなったからかこれが大量に売っていて公式が800円台で販売しているのに500円台で販売していて本気で全部購入して転売しようと目論んでいました。

6つのフリー
パラベン、タルク、合成色素、動物性原料、鉱物性油、合成香料無配合

パラベンフリー。テカリを抑えることで肌のくすみを抑えることが出来るので結果一日中キレイでいられる!一石二鳥です。




ヒアロチャージ 薬用 ホワイト ローションM


KOSEの美白化粧水ですが私はニキビに効果を発揮しました。あんなにニキビに悩んでいたのにピタッとなくなりました!KOSE って年齢層高めのブランドってイメージがあったのですがプチプラだし使用感が最高によかったです。柑橘系の香りもしてとっても幸せな気持ちになります。
何年もニキビに悩んでいる人、騙されたと思って試して貰いたいです。値段も1000円しません。今までの化粧水と何が違うのか調べてみました。

無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコール

私はアルコールが肌に合わないらしくノンアルコールが良かったのかなと感じています。それとビタミンCが配合されているのも大きいと思います。
KOSEの化粧水だと雪肌精が有名ですが、大きな声では言えないが正直こっちのほうが優秀。
雪肌精は大人の事情で安い成分を使ったただの水を宣伝費を絡め、さも高級化粧水かのように販売されているんだろうなと思わずにはいられません…。


FASIO パーマネントカールマスカラ

自称マスカラオタクでコンシーラー同様沢山試してきました。少しでも良いと聞くとプチプラからハイブランドまで試さずにはいられない!
有名所ではヘレナルビンスタインランコムを使ってみましたが何がいいのか全く分かりませんでした。ボリューム感もなければ長さも出ないしクルンともしない。考えたんですがハイブランドって世界シェアなわけで元々まつ毛が長くて生まれつきカールしてる外人向けなんだなって。やっぱり日本人は日本のブランドを使うのが一番なんだな!とマスカラが教えてくれました。
で、本題のファシオですが名前やパッケージを変え何年も出していますが正直中身ってそんなに変えてないんじゃないかな…。
何本購入したか分からないくらい!とにかくカールする!私たち日本人が外国のモデルのようになりたい!という想いを叶えてくれるマスカラです。
私はビューラーを一度ドライヤーの熱などで温めてから(やけど注意‼指で温度調節を)カールさせこのマスカラを塗ります。(ホットビューラーだと熱が足りない)
塗るポイントはマスカラのブラシ部分を一度ティッシュでオフしてから塗ること。マスカラの液が多くつき過ぎるとかえってカールしにくくなります。本当に優秀なのでおばあちゃんになっても使ってると思います。
余談ですがFASIOのWebデザインが最強なのでみてほしい。https://www.kose.co.jp/fasio/


リンメル ネイルポリッシュ

たった700円で買えるこのネイルの何が良いかというと、何よりも発色です!初めて塗った時のあの衝撃‼ハイブランドと引けを取りません。
100均のネイルを使ったことがある方はわかると思いますが淡いパステルカラーだと何度塗っても全く色がのりません。リンメルはたった一度ではっきりと色がのります。一瞬、OPIを手に取ったのかと二度見しました。
私は普段ネイルはしません。稀に大型連休時にネイルサロンでジェルネイルをする程度ですが、時々テンション上がった時にリンメルの黒のネイルをすることがあります。(黒のTシャツに黒ネイルがすごくかわいい)
リンメルだと濃い色は一度塗りで十分です。渇きも早いので物凄く気に入っています。フランス製らしく、あまり服を持たないフランス人が爪で遊ぶためにつくられたのかな…と勝手に思ってます。(ド偏見)
とにかく優秀!色も豊富なのでこれ以外のネイルは今後買うこともないと思う。

まとめ

以上5つのプチプラコスメを紹介しましたが、化粧品に限っては本当に良いものは値段が高いものではありません。一番は自分に合ったもの、自分が納得できるもの。
この記事を書いていて幼少期に油性のマジックを爪に塗っていたことを思い出しました。
私の化粧の原点です。
口紅をチーク代わりに使うときがありますが、本当に欲しい色がなければクレヨンだってよいのです。

-N-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?