見出し画像

キッチンパントリー(食品庫)がほしい!

社宅に住んでいてちょっと不便だな〜と思うのがキッチンです
家やお部屋を選ぶ際、キッチンをこだわっている方も多いのではないでしょうか?

我が家の現在のキッチンはこんな感じです
(古い社宅なのでLDKでなくDKで、ダイニングとリビングが別部屋で離れています)

コンロの下の収納に缶詰やレトルトやお米、
テーブル(作業台)の下に箱買いした飲み物を収納していますが…

なんか不便!!!

テーブルの下の飲み物は来客から丸見えですし
コンロ下の収納は奥行きがあって、たまに忘れられたストック食料が落ちています

もし家を建てるならキッチンパントリーがほしいなと思う今日この頃です

キッチンパントリーにも種類がたくさんあってどれも魅力的です

①壁面収納か個室収納か

パントリーにはキッチンの壁の一部に棚を設置する壁面収納とキッチンにつながる小部屋を作る個室収納タイプがあります

壁面収納だと省スペースで動線もスムーズ
個室収納だと収納力が高くて部屋がすっきりします

②扉有りか扉無しか

壁面収納でも個室収納でも扉の有無が選択できます
壁面収納の扉有りは今時の家!って感じでかっこよくて好きです

扉があると、扉の開け閉めは大変ですが見た目がすっきりします

また、個室収納のパントリーで扉無しのアーチ壁になっているのも好きです
扉がないと圧迫感がなくなります

③固定棚か可動棚か

パントリーは棚の種類も重要です
わたしの読んでいたブログだと可動棚タイプをおすすめしていました
確かに便利そう…🤔

④ウォークインかウォークスルーか

個室収納にはウォークスルーという形もあるんですね😳

ウォークインはキッチンの隣に小部屋があって行き止まりになっているタイプですが、ウォークスルーは別の部屋に抜けられるようになっています

例えば玄関から大量のストックを入れられるように玄関にもキッチンにも抜けられるようにパントリーを作るケースがあるようです

パントリーだけでも選択肢がたくさんあって悩みが尽きず、実際に家を建てた方への尊敬が高まりました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?