見出し画像

2024年4月リニューアルオープン♪自然豊かなロケーションで至高のキャンプを!【大和川森林公園高ノ峰プラトー】

こんにちは♪
4月に入り、暖かい日も増えてきましたね!
糸魚川市内のキャンプ場の予約も開始されましたよ~(^^)
約半年ぶりのキャンプレポートとなります今回は…
今年4月20日にリニューアルオープンしたばかりの、大和川森林公園高ノ峰プラトーに行ってきました!

【基本情報】
住所:糸魚川市大字大和川字水頭4733-11
期間:4月中旬頃〜11月上旬頃
料金:デイキャンプ 9:00~17:00 (税込3,500円)
         宿泊15:00~10:00 (税込3,500円)
テントサイト:フリーサイト  20区画
       オートサイト    7区画
問い合わせ先:高ノ峰プラトー管理棟
                         (025-555-2442) 
公式ホームページ:大和川森林公園 高ノ峰プラトー 糸魚川市のキャンプ場 (takanomine.com)
↑予約はここから!

国道8号線から車で約10分なので、気軽に行けるのもポイント高い!!

森林公園全体図

標高約220mの豊かな自然と、日本海を望むこともできるロケーション!
キャンプ場のほかにも遊歩道や見晴展望台、広場もあり、自然とふれあえるスポットです♪

今回は宿泊キャンプ利用なので、まずは管理棟でチェックイン手続きを~

管理棟

管理棟の方が本当に親切で、アットホームに迎えてくれます(^^♪

管理棟の前には70台収容可能な広々した駐車場があり、芝生のファミリー広場(フリーサイト)と隣接しています。

ファミリー広場

ペット同伴OKなので、ペットと過ごしたい方、大きめのテントやタープを建てたい方、ファミリーや小さなお子様連れにおすすめのエリアです!(^^)!

整備された芝生
木陰ができる場所も!

近くにはトイレや炊事場があり、管理棟も近いので安心ですね♪

トイレ
ウォシュレットと暖房便座完備
炊事場

今回わたしはオートサイトを予約していたので、車に乗って移動します~🚙

初めてなので、サイト状況がわからないな~と思っていたら、管理棟の方がアテンドしてくれました(*'▽')

にぎやかなファミリー広場から離れた閑静な森林サイト。

木々に囲まれた環境で過ごしたい方、1人~2人で利用したい方、静かに過ごしたい方、車を横付けしたい方におすすめのエリアです(^^)
こちらもペットOK♪
森林サイトとはいえ綺麗に整備されていて、隣の区画と適度な距離もあり、わたしのようなソロキャンパーにはもってこいです♪
ここをキャンプ地とします!

区画は6m×5m。
1~2人用のテントを設営したらこんな感じ。

地面は土の上に砂利が敷かれていて、土の中にも石がけっこうあり、鍛造ペグでも固めに感じました。
固定ペグはギリギリ区画内といったところで、大きめのテントを建てようと思ったら結構きついですね~。
車を横付けして大きめのテントやタープを張りたい方は、こちらのサイトも利用できるみたいです!

オートキャンプ可能なイベント広場

公園全体図では「イベント広場」となっているエリアです(^^)

設営が終わったところで、周りを少し散策してみました!
オートサイトの近くにも炊事場とトイレがありました(^^)

炊事場
トイレ

古いタイプですが、ちゃんと管理されているのが伝わり個人的には問題ありません♪

森林サイトの方にはバンガローが並び、税込6,000円で利用可能。
テントがない場合の休憩所として利用できます(^^)

バンガロー

克郎池という池や、植物や鳥の声、山々の景色に癒されます♪

克郎池

キャンプ利用じゃなくても、自然散策やカメラ好きの方も楽しめますね(^^)

わんぱくキッズ達にはたまらないツリーハウスも!

ツリーハウス

わたしは利用しませんでしたが、管理棟の裏側にシャワー室もあるので思い切り遊んじゃっても大丈夫♪

シャワー室


さて、そうこうしているうちに夜になり、大好きな焚き火を…

GW中だったのですが、この日はオートサイトの利用者が少なく静かな夜を過ごしました(^^♪

翌朝は鳥たちの声で目覚め、新緑の清々しい空気と青空の下でコーヒーを…

まさに至高のキャンプでした!

注意点を書いておきます!

・ゴミは必ず各自で持ち帰りましょう!
持ち込んだものは置いていかない。自然に配慮した行動を心掛けましょう。

・直火は禁止です!
火を使う場合は、焚き火台やコンロを使用しましょう。
芝生のフリーサイトでの焚き火は、焚き火台と焚き火シートだけでは不十分です。
地面からの高さを十分に上げるなどして、芝生が焦げないようにしましょう。

・樹木の伐採、敷地外の薪拾いは禁止です!
薪は事前に用意するか、管理棟で購入しましょう!(一束あたり税込300円)

・野生動物、ハチ、アブに注意
自然には付き物です…しっかりと対策していきましょう!

ちなみにドコモの電波はちゃんと入りました(^^)

わたくし大絶賛の高ノ峰プラトーですが、リニューアルしたお披露目を兼ねて、5月12日(日)にイベントを開催するようです!!

イベント案内 ※雨天中止

数量限定で、豚汁の無料配布があるみたいですよー!
おにぎり持ってピクニックなんていかがでしょう!?
今週末は、ぜひ糸魚川へお越しください(^^♪