スクリーンショット_2020-02-29_2

ファッション好きのきっかけを与えてくださった女神・三戸なつめ

こんばんは!

皆さんは、三戸なつめさんのことをご存知でしょうか?
シンガーソングライター兼ファッションモデルを務め、ラジオやテレビ番組、ドラマなどに出演する人気タレントさんです。

スクリーンショット 2020-02-29 1.44.49

彼女のことを最初に知ったのは、高校生の時でした。

制服指定がない高校に進学したので、元々好きだったおしゃれをもっと追求したくて、「mer」という青文字系の雑誌を購読し始めました。
今はwebのみ残存しているファッション雑誌です。

公式サイトのプロフィールにもありますが、三戸なつめさんは雑誌merのスナップ集に花を添える読者モデルとして最初は駆け出しました。

スクリーンショット 2020-02-29 1.46.35

「一般の人で、こんなおしゃれで自分の世界観を持った方がいるんだ」と、中盤まで組まれていた常連モデルさんから受けた印象よりも大きいものが自分の中に到来した感覚がありました。

スクリーンショット 2020-02-29 1.47.49

衝撃を受けてからは、すっかり三戸なつめさんのファンになりました。

個性的なファッションはもちろんですが、これからファッションを極めていきたい方にとっては、ぜひ三戸なつめさんのファッション理念を参考にしてほしいと思います。


理由は3つ。

1つ目は、自分の世界観を貫き通すところ。

スクリーンショット 2020-02-29 1.51.04

流行のものを好んで着る方々が世の中にありふれている中で、三戸なつめさんの自分ならではのスタイルを確立して、一切の妥協をも許しません。
ファッションをアイデンティティとして取り扱うことができれば、雑誌を見て衝撃を受けた人間がいるように、影響力を兼ね備えることができます。
彼女が読者モデルから後々歌手デビューを果たすことができたのは、読者モデル時代の個性あふれる情報発信を積み重ねてきたからであると思います。


2つ目は、ファッションに枠がないと実感させられること。

スクリーンショット 2020-02-29 1.58.28

ファッションに興味を持って雑誌やメディアを詮索していくと、TPOをわきまえることや配色に関して、体型による洋服の形の不一致など、多くの情報があって何を参考にすればいいのかわからなくなることが多いかと思います。しかし、例えば派手な柄に派手な柄をすんなりと合わせるなど、三戸なつめさんのスタイルにおいてはルールや規則はほぼないに等しいくらい、自由な着こなしをしています。
基礎的な知識はもちろん必要かもしれませんが、とにかく自分の感性のままにコーディネートをすることによって自分らしいファッションができるということに気付かされます。


3つ目は、コンプレックスをプラスに変えたファッションであること。

スクリーンショット 2020-02-29 1.52.03

三戸なつめさんは身長152cmと、モデルさんにしては意外な身長です。
また、ご自身も元々学生時代にバレーボールをやっていた影響で筋肉質な脚になってしまったことがコンプレックスであると公表しています。
彼女の著書「なつめふく」を見るとよくわかりますが、あえて低身長を生かしたコーディネートや、スタイルがよく見える配分のコーデしねーとなどを展開しています。
自分も同じく身長が低いことがファッションを楽しむ上で悩みでしたが、今ある状態を最大限に活かせば、オシャレを楽しむことはもちろん、自分らしさを確立することにも繋がると実感しました。


周りに与える印象や知識のなさを気にしてなかなか自分の身なりを冒険させることができない方がいるかと思います。

三戸なつめさんのファッションスタイルは、そんな方々に勇気を与え、ファッションに対する探究心を促してくれます。


オシャレさんになりたい人、枠にとらわれないファッションを楽しんでみたい人は、ぜひ三戸なつめさんの発信を参考してみてください。