見出し画像

ChatGPTの私の最近お気に入りの使い方2つ紹介

はじめに

iepyonです。この記事は、私の勤務先である永和システムマネジメントが主催している ESM Advent Calendar 2023 3日目です。

2023年は、生成AIの驚きが大きかったですね。私も普段のペアプロコーチの際にリファクタリングの指導できるように、SM向けにアジャイルコーチングの際にスクラムの指導ができるようにと、プロンプト文を試したり、MyGPTのチャットをチューニング途中です。

ただし、本日は仕事に役立つは傍に置いといて、最近私のお気に入りの、ChatGPTの使い方を2つ紹介します。役立つより”私が好き”優先で。

1つ目:AのA1,A2,A3…について、Bの世界観でリネームし、さらに意味内容をアップグレードして

早速1つ目。使い方は、例えばこんな感じです。

スクラムの価値、役割、イベント、作成物を指輪物語の世界観に合わせてリネームし、
さらに意味内容をアップグレードして

出力結果例は次になります。https://chat.openai.com/share/74aca0b8-b6c4-4f40-b6b8-5ebbf690782a。GPTは雑な文字列の置き換えは得意そうですね。

私のお気に入りポイント

スクラムはカタカナ用語の多くなっており、心の距離感があるネーミングだなぁと、前々から感じてました。そこで私が慣れ親しんだ世界観(異世界転生系やファンタジー系)でマッピングして、スクラム用語と心の距離感を近づけています。サンプル例は、ファンタジー王道の「指輪物語」を選んでますが、最初は私が好んでいる異世界転生系で、試して生成して読んで楽しんでました。

メタファーやアナロジーを使った説明は、どうしてもマッピング不能やずれの箇所が出てきます。ただ、A-B間のマッピング不能やずれを「修正すべき間違い」と解釈するのを一旦保留し、「ずれが新しい価値観や行動の選択の可能性に繋がるのでは」と考え、”さらに意味内容をアップグレードして”と付け加えています。”意味内容をアップグレードして”の部分は私のお気に入りの1文です。

新しい概念を学んでいく際のほか、守破離の破や離の段階に入った際に、自分なりのアレンジを加えていくはじめの一歩探しに、試してみてください。知りたい対象(例ではスクラムの価値、役割、イベント、作成物)と慣れ親しんだ世界観(例では指輪物語)置き換えて利用してください。ただし、皆さんにとって役立つかは分かりません!

2つ目:物語のプロットを生成して

テキスト生成AIで、プロット作成は定番ですかね。元々は、仕事でのスクラムマスターのグループワークのケーススタディ学習のサンプル文書を生成できないかと色々試してました。例えば

過度なスケジュールプレッシャーと技術的負債を溜め込んでしまう意思決定によって
ヘロヘロscrumに陥ってしまう物語のプロットを生成して

https://chat.openai.com/share/f241830e-a12b-484e-887a-3eae26879fa6

学習のケーススタディの文書生成に限らず「物語のプロットを生成して」は、自分の考えを改め直すきっかけになるのではと思い、思考実験として気に入って色々使っています。例えば、


ゴール認識のすれ違い、勘違いが成功要因となるビジネスサクセスストーリーが読みたいです。
プロットを作ってくれますか?開発のテーマ次世代の生成AIプラットフォームによる
ワクワク世界❤️の構築でお願いします。

https://chat.openai.com/share/20e472d0-6ba5-4037-8268-a1af7ac33b45

スプリントレビュー、言うなれば魂の共鳴だと考えています。
当初のプロダクトゴールがステークホルダーとの会話を通じてアウフヘーベンし、
新たなプロダクトゴールに生成し直して新たな旅路を描く劇的瞬間の
スプリントレビューのシーンをイメージしたいです。
物語のプロットを生成して。

https://chat.openai.com/share/3b54f70d-2be3-4174-ace9-7f70db3a1f82

気に入っているポイント

あるかもしれない妄想を膨らませることができるのがいいですね。特に普段の自分が支持している意見とは違う、ずれを埋め込んで物語を簡単に作れて読めるのが好きです。もしかしたら多数の妄想の中から1つ2つ具現化されるかもしれません。

おわり

今日は、仕事に役立つというより私の好きーお気に入りで、ChatGPTの使い方を2つ紹介しました。皆さんもお気に入りの使い方をぜひ同僚などに紹介してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?