見出し画像

はじめまして。ifです。音楽、だけじゃない!もろもろのカルチャーについて語りたい…!

はじめまして。わたし、ifといいます。今年19歳の大学1年生で、音楽を聴くのも演奏するのも大好きですし、イラストも描きます。World never Sleeps という名で細々活動している者です(実質まだ何もしてない)。邦ロック界が主な生息場所ですが、高校にあがるちょっと前から洋楽に足を踏み入れ…ずいぶん幅広く聴くようになりました。好きなアーティストさんを挙げるとキリがないのですが、凛として時雨,OKAMOTO'S,Red Hot Chili Peppers,Bring Me The Horizon,ずっと真夜中でいいのに。,サカナクション,RADWIMPSなどがバンドさん方。BiSHやTravis Japanさんなどがアイドルさんたち。さらには映画音楽を作る方やジャズ・クラシックジャンルにも好きなアーティストさんがいます。まだまだ開拓できていない場所もありますし、こんな若輩者が何言ってんねん、とおっしゃる方もたくさんいるでしょう…ソフトにどついてください…。

ちなみに楽器経験はピアノが9年、ギターはかれこれ5年近くになりますね。…その割には……(小声)。

まあ、それはさておき。わたしは最近思い始めました。

「音楽について好きに語れる場がほしい…!!!」

「とにかく自分の頭の中を垂れ流したい!!!」

「誰でもいいから聞いてえええええええええ!!!」

というのも現代の音楽、ならびに音楽と接するメディアの形態は今や多岐にわたり、10年前とは全く違う様相を見せるようになりましたよね。物心ついたときから音楽が身近な存在だった身としては、

「現代という時代において音楽ってどういう位置づけのものになってるんだろう、」とか

「ロックとポップスの境界、違いってあるんだろうか?そもそも『ロック』の定義もわからなくなってきたんじゃない?」とか

「そもそもジャンルわけって必要なのか…?」

などという疑問・感情を抱かざるを得ない状況になってしまってるんですね。最近は夏休みをいいことに、それについてばっかり考えています(ほかのこともしなさい笑)。

答えを出さなければならないものでも、正しい答えが存在するものでもないのですが…前述したとおり、わたしも創作物を生み出すサイド人の端くれなので、つい考えてしまうんですね。

くるしい!でも妄想するのたのしい!!そういう精神で半年ほどやってきましたが、限界です…。限界なのです…。これを何と言われてもいいから世間様の目に触れるかたちで世に出したい…!その思いが抑えきれず、こうしてnoteさんのプラットフォームをお借りして少しずつ書いていこうじゃないか、と思い立った次第です。

そして、音楽を通して自分や、自分の周りの人間のみなさんのこと。世の中のこと。をまったりわたしらしく書けたらいいなあ、と思っています。基本的には「ifのひとりごと #〇〇 (数字) サブタイトル」みたいなタイトルで投稿しますが、自分についてはこの同じアカウントで「ifのかくしべや」と題して投稿しようかな、と思ってます。たまに自分の考え方や創作・ライブの話を書けたらいいなあ…

興味ある人もない人も、どうぞお付き合いください!よろしくお願いします。(ちなみに画像は昔描いたイラストです、)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?