見出し画像

梅(1)  苗をget!

ようやく、ようやく、梅の苗木を手に入れました!

ワンコの散歩に行く梅園。
梅まつりで花盛りの梅園。
早春に綺麗な花を咲かせます。
花が見たいと、「庭に植えてみたい」と夫が言った。

早速、ホームセンターに行ってみると
「今はないよ」と冷たいお言葉。
花が咲く時期には苗がなく、花がなくなると欲しかったことを忘れてしまいます。

地域で有名な園芸店に行くと、1メートルを超えてすぐ花が咲きそうな立派なものが、立派なお値段でありました。
友人からは「もういい年なんだから、大きなものを買って早く花を楽しんだ方がいいよ」とアドバイスされます。
そうですよね、5年後から花が咲く木なら花を楽しむ時間が5年間減ります。100まで生きても花を楽しめるのはあと40回。還暦夫婦は残りの時間を考えます。
(何事も早く始めなくちゃ、いつかを今に引き寄せます)

でも、園芸店で今きれいに整えてあるものは今が一番綺麗。
これからの楽しみが少ない。
先が楽しみなものがいい。

まずは図書館で調べます。
どんな梅があるのかな?

たくさん種類があって、どれにしようか迷います。
この本のラストに梅の苗が入手できるところが載っています。
近隣にお店がありました。
お電話をすると、「12月15日以降に苗の出荷をします」とお返事が。

12月中旬からバタバタするようになって、すっかり忘れていました。

年が明けてふと思い出して慌ててお店に。

さすが、苗の専門店。
「花梅がいいの?実梅ががいいの?」
「赤やピンクの花はきれいだけど、花梅だから実は小さいよ」
「実が大きくなる品種は白い花だよ」
「何本植えるの?実梅は受粉樹がいるから2本いるよ」
本で読んだことはすっとんで、希望を聞き取りながら選んでくれるままにおまかせします。

選んでくれたのは「豊後」
桃色の花重視で育てやすいものを選んでもらいました。
1本しか植えないので実は期待できないかも。


お店の方曰く、
「苗は12月から出荷が始まり、2月になると良品は売れてしまってるよ」
何とか、間に合った!


土がついてなく、見た目単なる枝です。

接ぎ木している部分が土の上になるように浅く植えます。


花が咲くのは来春になるそうです。
どんな花がさくかしら?
あと何年も楽しめそうな梅です。

※ 梅の花が咲き、実がなってからご報告しようと思いましたが、実がなるまで何年もかかるそうなので待てず、適宜、記事にさせていただきます。


この記事が参加している募集

やってみた

今年やりたい10のこと

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。