見出し画像

必要生活費💰どこまでが必要?どこからが贅沢?

さて、年金生活までカウントダウンが始まっている我が家。
生活をダウンサイジングしようと数年前から奮闘中。
目標は、月の必要生活費を二人の国民年金でまかなえるようにすること。
目指せ月12万円生活!
※ 実行されている方、コメントいただけるとありがたいです。

はてさてそこで問題になるのが、「どこまでが必要生活費?」

我が家の家計簿ザルでして、その日の気分で項目が変わる。
スーパーで買ったら食費。
道の駅でお野菜買っての・食費。
旅行先で美味しいお醤油買ったら・・旅行代

食費よりも、お互いがポチポチっとネットで買い物する額が多い。
食費を倹約したと言うべきか、無駄買いしてると言うべきか。

そこで話題に上ったのがワンコの費用。

ワクチン、予防接種は必要生活費。

ワンコのフードは?
兵庫丹波で狩られた鹿から作られた国産プレミアムドッグフードが毎月届く。
低脂肪、高たんぱくでアレルギーを起こしにくいそうだ。
おかげでワンコは健康優良児。
よく食べ、よく動き、よく眠る。
いいものは、いいお値段。
ホームセンターのフードよりか数段お高い。
これは必要生活費?それとも贅沢?

ワンコは2カ月ごとにトリミング。
私のヘアカットは3カ月ごと。
お値段も私の倍はする。
これは必要生活費?
いざとなったら私がカットとシャンプーして節約する贅沢費?

目標は、年金生活になったなら、
「必要生活費は国民年金でまかなって、余裕をそれぞれの厚生年金で。
贅沢したいと思ったらその分働いたり、貯蓄を使ったり(そのために今は頑張る)」

好みも、お金をかけたい部分も夫婦で違う。
年をとって、揉めたくない。
お互い好きにやりましょう。

意気込みは立派だけど、はてさて「必要生活費」ってどこまで?



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

お金について考える

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。