見出し画像

宝くじ💰が当たったら 犬のためにマンションを建てよう(その27)壁

犬のためのマンション・シェアハウス。

建物の内壁は決まっている。
漆喰、漆喰、真っ白な漆喰。

我が家の35年物の傷んだ壁紙を剥がして漆喰を塗ったのが1年前。
漆喰にはまりましたよ。

外に光を取り込んで部屋の中が明るくなるものいいし、
夜、ほの暗い電灯の光で塗りあとが浮かび上がるのもいい。
つるつるに塗れたところはスリスリしたい滑らかさだし、
凸凹になったところも味がある。
暖房の温かさも、冷房のひんやり感も壁が蓄えてくれていて
暖房、冷房を切ったあとも温度の変化がゆるやか。
壁に埃はつかない(吸着しない)し、
しっかり耐火素材なのでストーブだって壁際につけれちゃう。

いけないいけない、私の感想ばかりになってしまう。
Google先生に聞いてみましょう。

私が塗った漆喰屋さん。
効能がいろいろと書いてあるのでのせてみます。

漆喰は、消石灰(水酸化カルシウム)に、つなぎとなる糊(のり)、スサなどを加えて作った建築材料のことで、主に塗り壁材として使用されます。
漆喰には、以下のような特徴があります。
・調湿性に優れている
・消臭効果がある
・防火性が高い
・耐久性に優れている
・ 塗り壁材の中では比較的安価である
漆喰はこれらの特徴から、健康に良い壁材として、近年注目を集めています。

前述サイトより 抜粋

流石メーカー、ちゃんと効能が書かれてますよね。
ペットがいるマンションには消臭効果は嬉しいです。
害虫よけ効果もあると助かるのだけど、そこは不明。
少なくともカタツムリは強アルカリの壁を登れず泡吹いて落ちました。

色は着色してない白。
漆喰といったら白でしょう。
白鷺城(姫路城)の白でしょう。
年月経っても変わらない白でしょう。

世界遺産姫路城 トップページ     https://www.city.himeji.lg.jp/castle/

さて、ここで困った。
自分の家は自分で塗った。
このマンションは自分で塗る?
プロに綺麗に塗ってもらう?

面積は広いし、仕上がりはきれいだし、プロに塗ってもらうのがいいのは私のおぼけた頭でもわかる。

でも、でも、塗るのって楽しいんですよねぇ。
下手だけど、楽しいのですよねぇ。
(養生8割、片づけ1割。そこはきらいだけど、塗るだけは好き)

一緒に塗ってくれる人がいないかなぁ。
マンション建てるときに入居者募集して、
壁塗りしてくれたら敷金割り引くとか。
入居予定のトリミングサロンとカフェ(定食屋)も改装費が少なくていいだろうし。

ここはちょっと保留です。
何より私は下手のヨコ好き。
塗るの早いが雑なんでうよね。

塗り方は決まらないけど壁は決まった。

早くこいこい5億円




共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。