見出し画像

SNS作法についていけれなくて すいません

プロフィールの代わりにお詫び申し上げます。

※ 時代遅れが感じられるよう、敢えてタイトル画像は旧Twitterのものを使用しています。

実は、ほぼnoteが私のSNSデビューなのです。
頑張ってはいるのですが、
「いいな」してくださる方の記事にすべて目を通して「いいな」返し、
「フォロー」してくださる方に「フォローバック」して「いいな」をする。
そんなSNSの作法にのっとって対応する
「能力」も「時間」も「ギガ数」も私にはない。

ごめんなさい!

SNSで検索すると、有名どころが出てきます。
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)
LINE(ライン)
Instagram(インスタグラム)
YouTube(ユーチューブ)
TikTok(ティックトック)

「FPとして活動するならSNSをしなくっちゃ」
とか
「ブログやYouTube、Twitterで収益をあげるなんてすごいな」
とストックビジネスに憧れてSNSを始めようとした時もありました。
「色々な人とつながれるなんてすごいな」
と出不精の私は考えました。

頑張ったんです。
営業用のfacebook アカウントを作って始めたけれど3か月もせずに挫折。
個人用のfacebook 文庫情報など発信が必要かと始めたけれど6か月で挫折

取り繕って「発信しよう!」としても続かない。
出不精なんです。
人前に出るのは、講演であれ執筆であれ電話であれ・・・恥ずかしい。

それでも発信したい思いも、
ニッチなことを聞いてみたい気持ちも(カタツムリの事とか)
宝くじで5億円当たる前に使う方法を考えて記録しておきたい、とか
FPとして気になっているけど、答えを求めてきている相談者に言えないことを言いたい(子育ては「答えを教えるよりも課題解決の方法をアシストせよ」と言われるように伝えたいのは方法なんです)
とか、色々あるんです。

「やっぱり発信するにはWordPressを購入してブログを始めないとダメかな」と思っていたところに出会ったnote。
noteさん、上場してくれて本当にありがとう。
この上場が朝の経済ニュースで取り上げられなかったらアンテナ領域の狭い私はnoteに出会えれていなかったかも。

カタツムリが卵を産んだのをきっかけに毎日noteを続けてもう200日越え。よっぽど書きたかったんだろうな、と改めて自分を振り返ります。

再度SNSを検索してみます。

ここで初めてnoteが出てくる。
「人気のSNS5選」には入りませんが、認知されていると嬉しい。

そんな具合で「読む」よりも「書く」から始まった私のnote。
(初めて投稿してからほかの方の記事を読みました)

読んでくださる方がいると嬉しい!(アクセス状況でわかるのが嬉しい)
「スキ」をしてくださると、とても嬉しい!
「フォーロー」してくださるなんて最高!私もフォローしちゃいます。
(これをフォローバックというのですね、初体験)

「スキ」してくださったり「フォロー」してくださったりすると嬉しくてその方の最初の記事を読んで、それからずーっとどんな記事を書かれているのか読んで・・・
現在までたどり着かないうちに、次の記事が投稿される。
(これがまた読みたくなる記事なんです)

私が画面上を見ていられるのは連続1時間が限度。
長い時間画面を見つめるのは疲れます。
記事を読むのはゆっくりで、「ふむふむ」とコメントを書いていればすぐ眼と頭の限界がくる。
ごめんなさい、全部読み切る「能力」がないんです。

たくさん友達や知り合いがいて、フォロワーもいっぱいいる人はもっと効率的に時間をつかっているのでしょうが、私の時間の使い方は非効率。
記事を書いては読み直し書き直し
記事を読んでは関連して次が気になってあれよあれよという間に時間が過ぎる。
いい記事、読みたい記事がいっぱいあるのに時間が追い付かない。

そしてWi-Fi環境がないところでは、私の携帯の契約は1か月1ギガ。
1ギガを超えると料金が上がる。
ほとんど家と職場の往復で、Wi-Fiがないのも通勤時間の30分ほどだから普段は問題がなかった。
が、すきま時間にnoteを見よう、すると「ギガ」が足りない!
まして遠出のお散歩をしたときは何日も「ギガ」がない。
お散歩中はすきま時間があるからちょっとnoteを見ようと思っても「ギガ」がない!
ギガがなければ何もできないのがSNSです。

「つながるのがいいな」とか「見てもらえると嬉しい」のはやまやまですが、私はつながってくれた方にきちんと対応できる自信がない。
そのせいもあり、Line、Twitter、Instagram、facebook、HPなど、ほかのものとは現在noteは一切連携していません。
(私の秘密の日記帳&外部ストレージのような役割です)

以上、プロフィールというよりはお詫びから入ってしまって申し訳ないのですが、読むのも書くのも好きなんです。
「フォロー」してくださる方、「フォローバック」したいけど全部記事を読み切れないかもとフォローを躊躇してしまいます、ごめんなさい。(でもちゃんと見てます☺️)

SNSの作法についていけてませんが、読むのも書くのも好きなんです。
今後とも、よろしくお願いします。

<追記>
今回のように腰を痛めて長らく座っていられない時は、寝転んで画面を見るのもできず、記事を読むのが遅れてすいません。

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。