見出し画像

451日目 温度と湿度

のだけんです。

先日に引き続きいちご近況報告。
いちごの味は苗で決まる!とは良く言われるのですが、そのポテンシャルを最大限引き出すのが腕の見せどころ!!
と言いながらほぼ素人の私が偉そうに言うことではなく全て受け売りw

なので路地栽培やハウス栽培など天候に左右される環境では、素人の私には太刀打ちできないのですが、閉鎖密閉型植物工場では話が違う。

適切な温度と湿度を知っていれば、あとはエアコンの操作方法さえ分かればバッチリ!

LED点灯時間は暑くジメッと、消灯時は少し湿度を落としながらグッと温度は下げる。
このツンデレがポテンシャルを引き出す技。

なんか人間と似てるなぁ〜と書きながら思いました。

本日32gのいちごが獲れました。
大味かと思いきや、たっぷりの果汁は濃い甘酸っぱさで大満足!

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?