見出し画像

481日目 プレゼン備忘録

のだけんです。

昨日お伝えしました試食会の中で、当社の説明をしました。
どこの国でもそうなのですが、長々と話すプレゼンはNG。
端的にとは言いながらも、ポイントを押さえて伝えないと伝わらない。
なおかつテンポ良く、硬軟取り混ぜて話さないと意識は別のところに向いてしまって、話し手がやった感を感じるだけで終わってしまいます。

今までの経験上、こういうプレゼンが多いです。自分の話したいことを盛り込みすぎて、枝葉まで話した上に長い。テンポも悪く間延びしてしまう。

ただこれはある意味仕方ないのかな〜と思います。

原稿を作成してその通りに話すという方は多いかもしれませんが、その構成自体の焦点が定まっていなければNGです。
もちろんアドリブでカバーできるスキルがあれば別ですが、そのような事ができる人はそもそも構成はしっかりと立てられています。

何を話したいのか全くわからなくなった本日のnote。
このような原稿がダメな例ですねw

反省します。
明日は、どのようにプレゼンを組み立てていったのかをお話しします。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?