見出し画像

”LINE”以外にも無料通信アプリはある

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。

無料通信アプリLINEの情報セキュリティーが揺れていますね。
事の発端は毎日新聞のWebニュース(2021/3/17 19:11)等によると

一部の業務を中国の「LINEデジタルテクノロジー上海」に委託していて、業務のため中国人技術者4人に対し、日本に設置してあるサーバーに保管されている「トーク」と呼ばれる書き込みのほか、一部の利用者の氏名、電話番号、メールアドレスなどの情報を閲覧できる権限を与えて計32回アクセスがあったそうです。

だそうです。まず私は第一感

なぜ、今突然このような報道が一斉に流れているのだろう?

と思いました。とは言え影響は大きく総務省はLINEを使用した行政サービスを停止したみたいですね。また、内閣官房もLINE運用停止したみたいですね。自民党もLINEの件、徹底調査を指示したみたいですね。

それにしても私は以前から私はLINEでの情報やり取りは内容によって使い分けてきましたが、何人かの人とは通信アプリをLINEから他のアプリに完全に変えることにしました。
今日は無料通信アプリについていろいろ考えてみたいと思います。

1.LINEから持っている疑問

1.1 サーバーの場所

スポットライトが当たりましたが、データサーバーが韓国にあると言う噂があり心配していました。日本と韓国が”領土問題””等平和な関係ではない現在、韓国にサーバーがあることが明るみになったので”やはり”という思いです。

1.2 高すぎる普及率

LINEもそうですが、最近ではClubhouseという音声アプリもそうですが、突然ある日降って湧いたように多くの人が同時に言いだして今はなんと日本の8,600万人が使用しているようです。(WE LOVE SOCIAL より)幼児や小学生や高齢者の人口を鑑みるとほぼ日本全国民が使用していると言えます。
創業本家は韓国ですが、韓国ではLINEではなく、カカオトークというアプリがシェアNo.1だそうです。
LINEを使用しているのは世界では日本以外ではタイ、台湾、インドネシアということですが、すごく不自然な感じがします。

1.3 LINEのやり取りが漏洩した文春砲が多い
既にWebニュースが先に書いてしまったので、後だしジャンケンのようですが、オリンピックの演出の統括役を務めるクリエーティブディレクターの佐々木宏氏が”2020年春”のグループLINEのやり取りでの不適切な提案が漏洩して辞任しました。
辞任のきっかけになった投稿のアイデアは言語道断で言及するに及びませんが、”LINEでのやり取り”が漏れたものですね。

芸能人の方の中でも”親しいごく数人の親しい方”の閉ざされたグループのLINEやり取りで人間不信に陥ったり、疑心暗鬼になったりしたという記事を時々みます。不倫記事でも普通は世に出なさそうなクローズされた”LINE”のやり取りが明るみに出ます。
気のせいかもしれませんが、LINEでのやり取りが漏洩した文春砲の記事が多い気がします。そう感じていたら、友人がこんなサービスを共有してくれました。

「LINEで届く文春砲」http://official-blog.line.me/ja/archives/68257276.html

確定した根拠は勿論ありませんが、私なんかはLINEと「週刊文春」出版している文藝春秋社が提携しているのかなとついつい勘ぐってしまいます。

脱線ですが文春の記者との遭遇

実は一度、文藝春秋社の記者の方がある著名な方Aを取材しようとしているの遭遇したことがあります。Aさんはその時講演するので先を急いでいて、エレベータに乗ろうとしていたのですが、突然エレベータに乗り込んできて挨拶もそこそこに会社名だけ口頭で言って名前を名乗る訳でも名刺を渡すわけでもなく、不躾に質問をしてきて非常に失礼な方だという印象を持ってしまいました。そういうちょっとネガティブな印象を持っているからそう感じさせるのかもしれません。

2.LINE以外の無料通信アプリ

LINE以外には世の中には沢山無料通信アプリはあります。私が知っているだけ挙げてみると以下の通りです。

1.カカオトーク
2.WeChat
3.FBメッセンジャー
4.Signal
5.IMO
6.Telegram
7.WhatsAPP
8.Discord
9.Skype

私は3、4、5、6,7、9はインストールして使用したことがあります。ネットで調べればいろいろと説明が出てきますが、使い勝手は皆一長一短あり、好き好きだと思います。

3.普段使うメッセージアプリを見直す

この機会にLINEを使い続けるのか、一部のやり取りは他のメッセージアプリを使用するのか、そもそも自分が使用しているアプリを開発・運営している会社はどのような会社なのか?見直して見るのもよいのではないかと思います。

また、重要なメッセージは面倒くさくても添付を暗号化してE-mailを使った方が良いかもしれません

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今週もお疲れ様でした。良い週末をお過ごしください。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #note毎日更新 #LINE #メッセージアプリ #28日連続投稿 #noteのつづけ方  #カカオトーク #WeChat #FBメッセンジャー #Signal #IMO #Telegram

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?