いい本の条件とは?

いい本は主に三つに分けられると思う。

① 思想を啓発してくれる本

② 良質な資格本

③ 私たちにオペレーションを与えてくれる本

である。

①はいうまでもなく自己啓発本や哲学書、ビジネス本なども多くはこれに分類される。またベストセラーの小説も私たちにいい意味で思想を与えてくれるものであるからこれに分類される。

②はさらにいうまでもなく私たちを資格の合格へ導いてくれる本だ。資格だけではなく、受験や就活で成功する秘訣本や問題集もこれに当たる。

そして③。私たちにオペレーションを与えてくれる本だが、これがなかなか一番見落としがちである。オペレーションを与えてくれる本とはいってしまえば、料理本であったり、図画工作の本、プログラミングの本だったり、スポーツの技術に書かれている本だ。いってしまえばその本を読んで試したくなる本がそれに当たる。

社会に出たらこの③の本を見つけるとともに、そこに書かれていることを実践していくと身についていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?