見出し画像

6/23 前田こころの 瓦ビクトリアケーキ

誕生日すぎてしまってのレシピ投稿ですみません...

試作自体は2週間前に終わってたのですが、レシピの文字起こしを忘れていて結局こんなタイミングになってしまいました。

ということで6/23はBEYOOOOONDSの前田こころちゃんのお誕生日でしたね。

前田こころ(マエダ ココロ)
生年月日:2002年6月23日
血液型:A型
出身地:埼玉県
特技:空手(黒帯公認2段)
趣味:ハロー!プロジェクトの動画を見ること
好きな音楽ジャンル:ハロー!プロジェクトの曲
好きなスポーツ:ドッジボール
座右の銘:真剣勝負
メンバーカラー:シーブルー

キャラクター考察:研修生時代にはロングヘアーだった髪をバッサリ切ってメガネの男の子としてのキャラを確立。youtubeに投稿したおうちでBEYOOOOONDSでは、特技の空手を披露した文武両道系美少女!
最近は髪もボブくらいまで伸びてきて、綺麗なお姉さん!の魅力があふれんばかりですね。長い手足や誰とも相性の良い歌声も魅力です。

レシピ構想
さて、今回のレシピのキーワードですが
・空手→瓦割り!
・ブルー系
・メガネの男の子

をベースに考えて行きたいと思います。

画像1

材料(20cmのスクエア型)
・無塩バター…175g
・グラニュー糖…175g
・卵…3個
・小麦粉…175g
・ブルーポピーシード…20g
・ベーキングパウダー…7g
・塩…1つまみ
・レモンミンチ…20g
クリーム
・サワークリーム…80g
・ブルーベリージャム120g

1.バターは常温に戻しホイッパーで泡だて、グラニュー糖を加えさらにフワッとするまで混ぜる。
2.溶きほぐした卵を少しずつ加え、小麦粉からレモンミンチまでを加えツヤがでるまでゴムベラでさっくり混ぜる。
3.オーブシートを敷いた型に生地を入れてならし、170度で30分、型の向きを変えて10分焼く。
4.網の上であら熱をとる
5.サワークリームにブルーベリージャムを混ぜ合わせる(お好みで粉糖を加え甘さを調整しても良い)
6.2/3の大きさに生地をカットして、さらに横半分にスライスする。
7.間にクリームを挟んだら、上にチョコペンでメガネを書いて完成!

レシピ感想
レモンとブルーベリークリームの酸味、ポピーシードのプチプチがなんとも言えず美味! やっぱりバターたっぷりな焼き菓子は美味しいですね。一度に大量にできあがるので、小さなスクエア型にカットしてお土産にしても喜ばれます!

結論:やっぱり味も見た目も才色兼備!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?